FUN HOURS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ画像サイズの?

最近気づいたというか判明したというか、、、

ここに画像アップする時って元画像を800x600とか600x460とか任意のサイズに
ファイルをサイズダウンするんだけど


以前は800x600ですんなりアップ出来てたのに
この前からそのサイズでアップ出来ない事が多くなってきたのよ
だから更にサイズダウンして550とかまで落としてアップしてたわけ


で、先日の桜も圧縮に圧縮して元画像とは比較にならないほど画像劣化してるんだけど、、、


なんで前は大きな800サイズでもアップ出来てたのに
この頃は出来んのやろ???と
色々考えてみたわけ;;;



そしたら
わかったよ
なんで出来なくなったか




理由は簡単、何故もっと早く気づかなかった俺w




ずばりそれは元々のデジカメの記録画素数の設定の違いなのよ!



つまり

5Mで記録した画像と
10Mで記録した画像では
それぞれを同じサイズに圧縮したら
見かけは同じサイズなんだけど
10Mの方が実ファイルサイズはとんでもなく大きいって事なのよ

例)
5Mを800x600とかに落とすのと
10Mを800x600に落とすのじゃ
出来上がった画像は見かけは同じ大きさだけど
ファイルサイズは全く違うってこと


見かけに騙されてたって事になるなw
綺麗に残そうと思って10M、しかもファインで記録してたのが仇となってしまったようです


元の記録画素を押さえて800サイズとかにダウンさした方が
ブログでは綺麗で迫力のある大きな画像を載せれるんだね



これからは、ここには大きな画像を載せたいから
記録画素数を低めに設定して撮影する事にします ^^

  1. 2009/03/30(月) 17:30:30|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桜吹雪 | ホーム | SAGLiFE>>

コメント

デジカメの写真って、手軽に撮れるし、ディスクも大容量化してるので、サイズを意識する機会も少なくなってますよね。
私もデジカメは、なんでもかんでも高画質で残してます^^;
blog用にリサイズするなら、高画質すぎると欠落する画素も多くなる分、逆に荒くなるのかな?
今度試してみよう。
ちなみに、私の場合、サイズ3008*2000、容量2.47MBの画像を、blogに載せる時は、448*298の79.7KBにリサイズしてました。
  1. 2009/03/31(火) 20:52:22 |
  2. URL |
  3. ふらい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

私の場合だと桜の元画像3648x2736の3.76MBあたりでした。
それだと800x600にダウンしても、まだサイズが大きくて載せれなかったです><
SAGは元画像2048x1535の1.18MBで、それを800x600にダウンすると載せれました^^

元画像の画素数を色々試してみて
どの位まで大きな画像が載せれるか試してみると面白そうですね^^b
今度やってみます
  1. 2009/03/31(火) 21:38:04 |
  2. URL |
  3. 9gold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9gold.blog49.fc2.com/tb.php/93-0e275143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

9gold

Author:9gold
福岡県在住
自転車・釣り・車、趣味のブログ

CATEGORY

FIXEDGEAR (58)
MTB (2)
FW/SW-FISHING (112)
JB23 (12)
camera (8)
mono (10)
travel (13)
DIARY (106)
未分類 (5)

LATEST STORY

LATEST COMMENT

ARCHIVE

LINK

このブログをリンクに追加する

tenki

amagumo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

