FUN HOURS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土筆

仕事の途中、休憩がてら土筆を獲りました^^

昔は刈るほど生えてたのに
近年は見つけるのに苦労します><;


tukusi0311.jpg

良いポイントをやっと見つけました

でも既に獲られた後のようで
獲られずに残った土筆がポツポツある程度です

それでも2、30分も獲ればいっぱい獲れましたよ^^


一番好きな食べ方は
はかまを取ってから
塩コショウをふってただ炒めるだけ
これが大好き^^一番ウマイ

あとは味噌汁に入れても( ̄▽ ̄)b グッ!


余計な味は付けずに
土筆そのものの味を楽しむ!
季節のものって良いね!
大地のめぐみってやつだ^^

  1. 2009/03/11(水) 19:15:51|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | 玉砕。。。そして奇跡>>

コメント

春の合図

土筆ですかあ。
動植物の息吹が活発になってくる春の合図ですね。
土筆って食べたこと無いかも^^;
味は、どんな感じなんでしょう?
やっぱり春の土の香りがするんでしょうか?
  1. 2009/03/11(水) 21:24:34 |
  2. URL |
  3. ふらい #-
  4. [ 編集 ]

Re: 春の合図

味の説明は難しいなぁ~

他に似た味って無いもんw
特徴としては、頭の部分は苦いって事かな

だから子供は頭の部分は苦いから嫌いますねww
茎の部分は喜んで食べますよ^^



野菜ってさぁ、ホントはそれぞれに獲れる季節があるのに
今やほとんどの野菜が年がら年中食べれるでしょ、、、

でも土筆とか蕨とかはそれらが芽吹く季節しか獲れないものじゃん

栽培したものより絶対パワーあるよ!

大地のパワーってやつだ!

それ食べて自分もパワー貰うって感じです^^

ふらいさんも一度食べてみると良いよ^^





  1. 2009/03/11(水) 21:39:17 |
  2. URL |
  3. 9gold #-
  4. [ 編集 ]

私は天ぷらがすきです^^
なんていうか、ほんと繊細っつか、キメ細やかな苦味がイイですよね^^
  1. 2009/03/13(金) 12:08:22 |
  2. URL |
  3. yasiyasi5884 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

土筆の天ぷらはマジうまいっす!
塩をほんの少しつけて食べると土筆の風味苦味がひきたって最高です!
次食べれるのは一年後。。。
待ち時間は途方もなく長いww

毎年のこの時期は土筆が食べれるって事で楽しみな時期でもあります^^
  1. 2009/03/13(金) 23:24:44 |
  2. URL |
  3. 9gold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9gold.blog49.fc2.com/tb.php/81-510ce596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

9gold

Author:9gold
福岡県在住
自転車・釣り・車、趣味のブログ

CATEGORY

FIXEDGEAR (58)
MTB (2)
FW/SW-FISHING (112)
JB23 (12)
camera (8)
mono (10)
travel (13)
DIARY (106)
未分類 (5)

LATEST STORY

LATEST COMMENT

ARCHIVE

LINK

このブログをリンクに追加する

tenki

amagumo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

