FUN HOURS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

07ルビアスのハンドル(裏技?!)

07ルビアス
旧ルビアスと違ってハンドルがギア直結ネジ込み式になってる。
結果、遊びガタの無いダイレクトな巻き心地に進化してるわけなのだが・・・・

残念な事にハンドルノブ、つまりツマミの部分にガタがあるだ(-ω-;)

上級機種になるとハンドルノブにも軸受け(ベアリング)が組み込まれ
寸分の隙間もなく実に緻密に滑るようにクルクルと気持ちよく回る
しかしルビアス(中堅機種?w)ともなるとコストの都合上このベアリングは当然入るはずもなく
ハンドルとハンドルノブの間には微妙な隙間が出来てしまい
『カタカタ』という実にいやなガタが発生してしまうのです。

気にならない人は全く気にならない程のガタなのでしょうが
一度でも上級機種を使った事がある人なら
まず間違いなく気になるはずです。


何を隠そう私もそんな一人ww



せっかくボディの回転がスムーズなのに
ハンドルまわしてる指先にガタがあったんじゃあ
なんだかねぇ

もったいない気がする


だからスタジオ・オーシャンマークなどのサードパーティのカスタムハンドルに換えたり
同じダイワのアフター物に換えたりする人も多いと思う


何を隠そう私もそんな一人ww (ってこれ二回目のセリフww)





けどアフター物って高価 Σ(='□'=)ウッソー高すぎ!!!
買いたくても少々勇気がいるわw







でだ!



ハンドル(ノブ)ばらして色々やってみたら
出来たよ!!
寸分の隙間なく緻密な装着!
ほんの僅かなガタはあるけど、それやる前とは歴然の差がある
いいねえこの感覚^^ベアリング入り上級機種と変わらんでしょ

番手は2500と2500R
T型ノブ

その他の番手は未確認ww


あのガタが嫌だなぁと思う人は是非チャレンジしてみて^^b



nobu.jpg
まずノブのこのダイワのカバーを爪でこじって外します
ドライバ入れなくても簡単に外れるよ(下手にドライバいれると傷が入りそう)

nobu2.jpg
+ドライバでノブ内のネジを回しハンドルからノブを取り外します











nobu3.jpg
取り外すと↑のような順番になってるはずです




それを↓のような順番にするだけ
nobu4.jpg
間違い探しwwwではありません

ハイ!見ての通りワッシャの位置を変えるだけ!!

超簡単^^
+ドライバ一本あれば出来る^^
しかも効果絶大^^v


あ、けど分解は自己責任ですよ!


それでは良いスピニングライフを!(何のこっちゃ d(゚∀゚ )≡) 
  1. 2009/02/25(水) 22:16:35|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<開花 | ホーム | 湾岸>>

コメント

間違い探し

間違い探ししてしまいました。
「ど、どこが違うん?」ってw
しかし、ワッシャの位置で違うもんなんですね。
ちゅうか、そんなの良く気付きましたね!?
さすが9goldさん!ですけど。
これで、気持ち良くリトリーブできますね。
  1. 2009/02/25(水) 22:51:58 |
  2. URL |
  3. ふらい #-
  4. [ 編集 ]

Re: 間違い探し

いえいえ実はこれ
以前バス用のベイトリールのハンドルをアフターのカーボンハンドルに換える際の
ノブ移植で培われえたノウハウなのです
その時は本当にノブのガタや、それとは逆に回らなくなるトラブルにみまわれ
ワッシャの枚数調整や違う厚みのものを使ったりして
ジャストな状態を作ってきましたから^^v

今回のルビアスもその発想ですよ^^;
最初は厚みが違うワッシャ入れてみたけど
くいついて回らなくなったり、さらにガタガタになったんで
ノーマルのを入れ替えてみたらこれが大当たりやっただけww

これで気持ちよくクルクルできますよー^^
  1. 2009/02/26(木) 08:34:53 |
  2. URL |
  3. 9gold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9gold.blog49.fc2.com/tb.php/73-16da516f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Author:9gold
福岡県在住
自転車・釣り・車、趣味のブログ

CATEGORY

FIXEDGEAR (58)
MTB (2)
FW/SW-FISHING (112)
JB23 (12)
camera (8)
mono (10)
travel (13)
DIARY (106)
未分類 (5)

LATEST STORY

LATEST COMMENT

ARCHIVE

LINK

このブログをリンクに追加する

tenki

amagumo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

