FUN HOURS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

〆用ナイフ

最近、絞め用ナイフの検索がかなり多いので、その後のレポをしてみたいと思います。

あ、でも検索で来られた方は殆どが簡易的なナイフを導入した時のページにきてますから
このナイフは見てないかもしれませんね。

凄いですよコレ。
2210101.jpg
シースタイプのナイフになります。

2210102.jpg
メーカーはサカイ。

2210103.jpg
その名は『サビナイフ2』

鋼はH-1という特殊なものを使っています。
特徴は海水でもほぼ100%錆びません。
世の中には絶対なんて事は無いのですが今のところ自分のは大丈夫です。

かなり研いで刃の形を絞めにより適した形にしてますが(デフォルトはもっと丸っこい刃形をしてます)
刃先は錆びる気配は微塵もございません。
凄いですコレ。

普通のナイフだと、ちょっとでも海水使用のあとメンテを怠ると
刃先が錆びますからね。

海の釣りにはもってこいのナイフです。


アップ写真じゃ全体の大きさがわからないという方に
2210104.jpg
誰もが知ってる(持ってる?)スーサンと比較してみましょう。
この画像見ると案外小さく感じますか?
でも実際はまあまあの大きさです。
絞めるのに丁度良い。

肝心の切れ味はどうなの?という事ですが
そりゃもう言う事無し。

サク!と一撃です。
(出刃のような全体重量が無いので、刺す時はそれなりの力は入りますけど)



総じて軽くしかも錆びない
絞め用には最適なナイフだと思います。


多層炭素鋼(切れ味最高です)の美しい刃紋のナイフも良いですが
実用最重視のサビナイフ2、これはマジお勧めです。



  1. 2010/10/12(火) 08:58:06|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<このタクシー最高 | ホーム | 秋らしい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9gold.blog49.fc2.com/tb.php/334-badd5100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

9gold

Author:9gold
福岡県在住
自転車・釣り・車、趣味のブログ

CATEGORY

FIXEDGEAR (58)
MTB (2)
FW/SW-FISHING (112)
JB23 (12)
camera (8)
mono (10)
travel (13)
DIARY (106)
未分類 (5)

LATEST STORY

LATEST COMMENT

ARCHIVE

LINK

このブログをリンクに追加する

tenki

amagumo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

