FUN HOURS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます!

2010年もどうぞ宜しくお願いいたします!


2010年最初はピストのプレッシャアンカー交換からスタートです!
220101a.jpg




まずはキャップのボルトを抜きます。
220101b.jpg
六角5mmを使用。
私の場合KTCかTONEのボックスタイプを使用してます。
100円ショップの六角でもとりあえず使えますが、強度が無いので使い捨て程度と思ったほうがよいです。
できれば良いものを揃えましょう^^b


220101c.jpg
ステムのボルトを緩めます(抜かなくていいです)


220101e.jpg
プレッシャーアンカが見えました。


220101f.jpg
ハンドルを抜いて作業しやくすくします。




さあ、ここからは慎重にいきますよ。
220101g.jpg
アンカーを中に落としこむと厄介な事になりますからね。


六角で少しずつ緩めながら
220101h.jpg
じわりじわりと抜いていきます。


220101i.jpg
この辺りまで抜けば一安心。


220101j.jpg
落とし込む事なく無事に抜けました^^;


抜けたところで新しいアンカーを装着します。


アンカーの違いです。
220101k.jpg
左は今までのヤツ
右は新しいヤツ

上部のこの受け皿があるだけでどれほど作業が楽に簡単になる事か!



新しいのを入れます!
220101l.jpg



220101m.jpg
そのまま立てても落ち込まない!
やっぱ良いよーコレ^^


簡単に六角で締め込みフォークに固定させる事ができます。



ステムを付けて・・・@@!?えっ
220101n.jpg
アンカーの高さが変わったのでステムからアンカーが飛び出してます。



でもご安心あれ。
スペーサーで高さを調節すれば良いだけの話。


220101o.jpg
今回はイメチェンを兼ねてアルミからカーボンのスペーサーに変える事にしました。


220101p.jpg
これで余裕ができましたよ。


220101q.jpg
キャップを付けてまずはステム側の六角を少し絞めます。
次にフォーク側アンカーの六角をジワジワと締め込みます。
このジワジワの感覚が初めての人には難しいかな。
アンカーを絞める事でヘッドセットを固定していくわけですけど
この際に絞めすぎるとハンドルが動きにくく、絞めが足りないとグラグラしたりヒラヒラと頼りないハンドリングにおなるのです。
コツは一度きつめに絞めて、ハンドルを左右に切ったときのベアリングのゴロゴロ感を感じることです。
そして徐々に六角を緩めたり絞めたりを繰り返してゴロゴロを感じなくなるギリギリのところを探すことです。
そうすれば重からず軽からずの絶妙のセッティングができるはずですよ。







220101s.jpg


220101t.jpg
フロントタイヤが黒になった事でちょっと雰囲気変わったかな。



久しぶりに乗ったけど、やっぱピストは面白いねー!

次はギア比変えてスピード仕様にしてみようかと思ったりしてます。







  1. 2010/01/01(金) 16:10:37|
  2. FIXEDGEAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<snugpak | ホーム | 良いお年を!>>

コメント

いやぁ、タイヤ交換、出来る気がしないす(汗)
てか、マジで色々やっていきたいすわ

今日、ノリでディープリム買うとこでした
欲しい…
白のサンマルコいっすねー
  1. 2010/01/02(土) 23:43:04 |
  2. URL |
  3. yasiyasi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

何事もチャレンジすよ^^b
案外簡単に出来たりしますって!

白のディープリム@@完組ホイルかな
フレームも白やから似合うでしょうに!
買いなさい早くw
純正ホイルのハブとは比べれん位スムーズに回るよ!

サンマルコ、次のサドルが来たらあげましょかw


  1. 2010/01/03(日) 10:08:20 |
  2. URL |
  3. 9gold #-
  4. [ 編集 ]

それは!?

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
いきなりディープなネタでスタートですね^^
でも、興味深々です。
プレッシャーアンカーって何のことか、恥ずかしながら知りませんでした。
私のバイクにも入ってるもんなんかな?
自転車いじってないんで、確認してみます。
  1. 2010/01/04(月) 20:01:17 |
  2. URL |
  3. ふらい #-
  4. [ 編集 ]

Re: それは!?

あけましておめでとうございます!こちらこそよろしくお願いします!

ふらいさんのアクアには『スターナット』が入ってるはずです。
私の場合フォークコラムを自分で切ったのでスターナットの代わりに
治具無しで入れれるプレッシャアンカーを入れてるんです。
要はスターナットの代わりです。
しかもコレは誰でも簡単に入れれますからね^^
マジで優れものっすよ!

  1. 2010/01/04(月) 23:53:02 |
  2. URL |
  3. 9gold #-
  4. [ 編集 ]

サンマルコ、イイッスねー
秋田のショップではいまいちサドルが豊富じゃなくて・・・

買いましたよー
超超ジュラ^^
かるいっすねー^^
  1. 2010/01/05(火) 12:40:51 |
  2. URL |
  3. yasiyasi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はやい!wもう買いましたか^^
めちゃ軽いっしょそれ!

サドルはほんとに何種類も試した方がいいっすよ。
と言いたいところですが、ちょっと大きめがピストには向いてるようですね。
薄っぺらのレーサータイプは太ももグリップがやりにくいし^^;
タービンサドルで良ければいつでもあげますので入用でしたら教えてください。

  1. 2010/01/05(火) 17:27:49 |
  2. URL |
  3. 9gold #-
  4. [ 編集 ]

ちなみに

このリアのホイール、どこのすか?
やっぱホイールが一番替えたいパーツっす・・・
  1. 2010/01/06(水) 02:50:07 |
  2. URL |
  3. yasiyasi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちなみに

これはUNAUTHORIZEDの完組みですよ。
リム強度はなかなかと思います^^
ハブベアは、、、普通かな。
この前ついにハブロックさせてしまって、その後どんだけ調整してもゴロ感が出てしまいましす。
もうちょっと早くハブシャフトのロックリングが来てればよかったと思う今日この頃っすw
でも乗ってる分にはゴロ感なんて全く分からないから良いといえば良いけど^^;

ちなみにグランコンペのハブベアリングはめっちゃスムーズやったですよ。
でもリムは弱い感じでしたので完組はやめといたほうが良いのかも。

この際エアロスポークとかのカーボンホイルいってみたら?


  1. 2010/01/06(水) 12:49:40 |
  2. URL |
  3. 9gold #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/07(木) 23:31:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9gold.blog49.fc2.com/tb.php/234-94d4e284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Author:9gold
福岡県在住
自転車・釣り・車、趣味のブログ

CATEGORY

FIXEDGEAR (58)
MTB (2)
FW/SW-FISHING (112)
JB23 (12)
camera (8)
mono (10)
travel (13)
DIARY (106)
未分類 (5)

LATEST STORY

LATEST COMMENT

ARCHIVE

LINK

このブログをリンクに追加する

tenki

amagumo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

