FUN HOURS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅行記 広島最終日編

広島2日目。

本題は娘のコンクールです。
211213a.jpg
かなり小さなホールで驚きました。
はっきり言って予選の時のホールよりも全然小さい@@;
ピアノも某国産メーカーでした。。。

ってそれはさておき
娘の結果は

銅賞!

昨日の観光のせいかどうかは分かりませんけど弾けてなかったです><;
自分的には賞に入らないかもと採点してたのですが。。。

まあ良しとしてあげましょう。









結果を待つ間に、ホールの近くだったので見学に行きました。
211213b.jpg
私、初めて行きました。
人からは小さいだのなんだのさんざん話を聞かされてましたけど
いざ現地に立つと『小さいだのなんだのって何言ってんだ』って思いが込み上げてきます。
一言では語れない歴史の重みというか。。。何かそんな重みを感じました。



211213c.jpg

211213d.jpg

211213e.jpg

211213f.jpg

211213g.jpg

なかなか周囲を見る事なんて無いと思いますので
この機会にご覧ください。



ドームを見たあとは資料館へ向かいます。



その途中
211213h.jpg
このカットだと何なのか分かりにくいですが
実はこれ平和の火です
露出が悪くて火が写ってないですね。。。




平和の火の少し向こう
211213i.jpg
ここはTVでも良く見ますよね。
真ん中から見ると平和の火に原爆ドームが重なるんですよ。
ちょっとショックな演出かな。





そして資料館へ。

かなりショッキングな展示が数多くあり
言葉を失ってしまいます。

211213j.jpg

211213k.jpg
真ん中の玉が原爆を示しているんです。
この辺で爆発したとの事でした。

211213l.jpg
午前8時15分(時計は遅れてますが)で止まった時計。


211213m.jpg
これ何と思います?!

実は『お弁当』なんです。
お米が炭のようになってて・・・

211213n.jpg
この三輪車に乗ってた子は・・・




資料館ではいろんな事を考えさせられました。
子供たちも何か感じてくれたようです。






211213o.jpg

後世いつまでも平和な世でありますように・・・



広島の旅・終


  1. 2009/12/19(土) 14:29:10|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<つれつれ | ホーム | 旅行記 広島夜編>>

コメント

娘さん

入賞おめでとうございます!
スゴイっすねー
賞なんか獲ったことないんで尊敬!

そして旅行…
いろいろと意義深い旅だったようですね
ドーム、行ったことないですが、歴史の重さ、伝わります
大学の論文の関係で、NHK「映像の世紀」を観た際の感情が込み上げてきました
戦争の無惨さ、愚かさ、無意味さ…
ドーム、見てみたいです
  1. 2009/12/19(土) 22:14:15 |
  2. URL |
  3. yasiyasi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 娘さん

ありがとうございます!
金を獲るために日々訓練wしてきましたから本音はかなり残念;;
ですが、こればっかりは演奏の出来と審査員の好みにかかってくるから仕方ないところです。
良しとしないとね^^


ドームは機会があれば是非見る事をお薦めしますよ。
見た人それぞれが、それぞれ何か感じるはずです。
平和ボケしてる世代に一石を投じてくれる存在ですね
その事実を後世へと末永く伝えてほしいです。

  1. 2009/12/20(日) 11:27:31 |
  2. URL |
  3. 9gold #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/20(日) 22:18:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いやあ

ビッグチーズまで…
やばいすよ…
本当にありがとうございました!
  1. 2009/12/21(月) 00:43:36 |
  2. URL |
  3. yasiyasi #-
  4. [ 編集 ]

娘さん、いまいち実力を100%出しきれなかった感じなんですかね。
でも、銅賞で入賞なんですもん。立派な成績です。
更に上を目指すモチベーションにつながると良いですね。

原爆ドームは、私も学生時代に修学旅行で行きました。
教科書だけでは伝わらない、この恐ろしい史実に愕然とした記憶があります。
単純に死んだ人数や破壊力の恐ろしさではなく、この時計を、この自転車に乗ってた人たちは、それぞれが、それぞれの人生があったはずなのに・・・
お子さんも、何か感じとってくれてるといいですね。
  1. 2009/12/22(火) 23:22:48 |
  2. URL |
  3. ふらい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

前日にハードスケジュールの観光しましたからねぇ、、、
というか、私的には練習しすぎで弾き方が変わってしまって
曲の表現のニュアンスも変わってしまったのが大きいと思ってるのですが・・・
あまり言うと先生批判になりかねないので観光のせいのしてるのですけどw

ふらいさんは修学旅行で行かれたのですね。
私が行ったときもたくさんの修学旅行生がいました。
ワイワイ楽しそうにしてましたけど、きっと内では何か思うところがある事でしょう;
事実を目の当たりにすると愕然となりますもん。

現在は広島型の何倍も強力なやつがアチコチの国にあるわけですから
日本は世界への警鐘をならしつづけないといけないですね。

  1. 2009/12/23(水) 08:18:06 |
  2. URL |
  3. 9gold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9gold.blog49.fc2.com/tb.php/222-7b486c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Author:9gold
福岡県在住
自転車・釣り・車、趣味のブログ

CATEGORY

FIXEDGEAR (58)
MTB (2)
FW/SW-FISHING (112)
JB23 (12)
camera (8)
mono (10)
travel (13)
DIARY (106)
未分類 (5)

LATEST STORY

LATEST COMMENT

ARCHIVE

LINK

このブログをリンクに追加する

tenki

amagumo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

