FUN HOURS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オペレーション

newリール初使用でしたが、スズキさんを立て続けにあげたせいなのか
下ろしたてのリールから異音と微振動が発生するようになってしまいました・・・

ハイエンドリールじゃないので
この手の異音&微振動はすぐに出るようになるだろうと思ってはいたものの
あまりに早い発生に少々ショック。。。


で、オペ開始!
21073002.jpg
思いっきし全バラにします


21073001.jpg
バラシ直後のギア
この後さらにギアをバラしていきますよ




バラシ後、各パーツごと一個一個脱脂剤で洗浄し
乾かしたあと注油(部品によってグリスアップ)




あとは元通りに組み付けて完成
21073003.jpg

スピニングの全バラは難しいイメージを持ってたけど
いざやってみると案外簡単でした

そして肝心の異音は・・・・・・間違いなく購入時の静かさになったです
いやな微振動は・・・・・・・・・間違いなくまだあります ><;

原因はバラシて分かりました
スプールを支えてるセンターシャフトに微妙なガタつきがあるからなのです
しかもシャフトを支える軸受けにも絶妙なガタがwあるからダブルパンチなのですよww

これはおそらく仕様でしょうから、どうしようも出来ないです。。。
普及クラスはどこかで妥協点を作ってます

ハイエンドリールだとこの辺もきちんと寸分の隙間無く仕上がってるんでしょうけど

これは普及クラスだから我慢しないといけない部分なんでしょう、きっと



繊細なリーリングをしたい時には、すごいストレスです

やっぱハイエンドにしときゃ良かったかなぁ・・・






  1. 2009/07/30(木) 22:36:30|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新・チャリ | ホーム | 新隊員>>

コメント

遅れ馳せながら、モンスター釣り上げ、おめでとうございます!
リールのガタも、格闘の成果・・・ではないか^^;
普及品だと品質も落ちちゃうんですね。
購入する時は、ハイエンドのものが欲しいなあとか思っても、コストパフォーマンスを見ると、普及品でもいいかあって妥協しちゃいますね。
道具は、お気に入りのものを使いたいんですけどね。
再投資するか、考え処!?
  1. 2009/08/01(土) 09:54:03 |
  2. URL |
  3. ふらい #-
  4. [ 編集 ]

普及品で充分って思っちゃいます、実際^^;
だって、滅茶苦茶な値段するじゃないですか!?
まだ釣りにハマってから間も無いからかな・・・
  1. 2009/08/01(土) 12:06:03 |
  2. URL |
  3. yasiyasi5884 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます^^
普及品だとやはりコスト優先的な部分がありますからね><
細かい贅沢言うならハイエンド買えって言われますw

しかし
組み上げたあとになってですけど、
ある事をすれば更にフィーリングが良くなるんでは
と、ふと思いました。

また全バラしてみますwww


再投資は・・・・・その結果次第かな
  1. 2009/08/01(土) 12:53:18 |
  2. URL |
  3. 9gold #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yasiyasiさんもそのうち・・・・満足できんようになりますよ^^b
道具=男のロマン
でもありますからww

  1. 2009/08/01(土) 12:56:31 |
  2. URL |
  3. 9gold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9gold.blog49.fc2.com/tb.php/154-06b20dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

9gold

Author:9gold
福岡県在住
自転車・釣り・車、趣味のブログ

CATEGORY

FIXEDGEAR (58)
MTB (2)
FW/SW-FISHING (112)
JB23 (12)
camera (8)
mono (10)
travel (13)
DIARY (106)
未分類 (5)

LATEST STORY

LATEST COMMENT

ARCHIVE

LINK

このブログをリンクに追加する

tenki

amagumo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

