FUN HOURS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NEWロッド後編

title2009_02.jpg





h21042103.jpg

このロッド、竿調子にかなりの特徴がある
というかクセがある、と言った方がいいかも

竿を持って軽く手首を動かすとそれは直ぐに分かる
ML級のうえ、ヘビカバスタイルを謳ってる竿なので
かなりのガチガチ・キンキンの竿を想像してたわけですが
これが全然違う@@;

どちらかと言うとボヨヨンとしてるのだ
しかもティップはかなりヘロヘロ
もしかするとティップはネオンナイトよりも柔らかいのかも。
しかしトータルでみると当然こちらの方が固い。。。。




いやちょっと待て
固いって表現は、ちょっと違うような・・・



固いじゃなくて強い?!かな



ま、どっちでも良いやww

文章で表現するのは難しいわ。。。





h21042102.jpg

で!
そのキャストの感動の源泉は何だろうと考えると

この独特のテーパー&ボヨヨン加減と極端に短いグリップに起因してるのかなと思う


近距離に正確に撃ちこみたい時には
この柔らかいティップセクションのみを動かしてルアーを弾き出すと
見事に思ってるところへルアーが飛んでく。


反対に大遠投の時は
この柔らかいティップが災いして飛ばないのではないかと思ってしまうのだが
これが見事にベリーからの曲がりに同調してティップの柔らかさが吸収されたかの如く
ロッドが綺麗なベンドを描いてルアーを弾き出してくれるのです。

これが実に爽快!
何がどうあれ飛ぶって気持ち良いもんです!!



もちろん弾き出すキャストだけじゃなく
ヒョイっと送り出すキャストもめちゃ得意^^



この辺が投げててストレスを感じさせない
爽快感に繋がってるのかもしれません





ただし
h21042101.jpg
万人向けの竿では無いのは確かなのかもです。。。
この短いグリップと重量バランスが嫌い・合わないって人が居るはずですから。
私はたまたまフィーリングが合っただけの話でしょう^^


がんがん使い込んでいきます^^
  1. 2009/04/21(火) 08:57:46|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< | ホーム | NEWロッド前編>>

コメント

グリップ短いってことは・・・
エギングにも流用できるんでは?

てか、いい感じに海に進出してますね^^
羨ましい・・・
道具も充実してきてますね^^
  1. 2009/04/22(水) 12:05:44 |
  2. URL |
  3. yasiyasi5884 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エギングも出来ない事は無いでしょうけど
『乗り』の問題は出てくるかもね^^;
しゃくる釣りには向かないけど
へろへろアクションなら出来そうよw


海は考える事がたくさんあって楽しいですね^^b
あちこちポイント開拓していきますよ


道具は入れ替えが激しいっす。
合わないと思ったら即手放してますから。


あとバスタックルはベイトロッド2本残してほぼ無くなりましたw
ルアーもFATイカとTOPを数種残すのみかな。。。
  1. 2009/04/22(水) 12:23:16 |
  2. URL |
  3. 9gold #-
  4. [ 編集 ]

代償もでかいわけですね^^;
充実の影にはバスがいたわけですね・・・
  1. 2009/04/22(水) 22:21:40 |
  2. URL |
  3. yasiyasi5884 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そです^^;バスタックルが次々無くなっていってたのですw
まあでも、夏のTOPだけ残ってれば良いかなって気でいますから問題ないっす^^b
今年からは海主体でいきますからね^^v

  1. 2009/04/23(木) 12:39:18 |
  2. URL |
  3. 9gold #-
  4. [ 編集 ]

なんでも来い!なロッド、良さげですね。
ネーミングも、風神go!夜鷹!
でも、豪快にして繊細な感じ!?
もう、ゆうことないっすw
ガンガン釣っちゃってください。
  1. 2009/04/23(木) 21:33:00 |
  2. URL |
  3. ふらい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ソフトバンクホークスのお膝元っなんで、ってわけでは無いんですが
夜鷹って名前wやけに気に入ってます^^
まさに豪快にして繊細!
とても良い竿です!(自分にあってるだけかもですがw)
ガンガン釣りたいと思います^^
  1. 2009/04/23(木) 21:36:30 |
  2. URL |
  3. 9gold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9gold.blog49.fc2.com/tb.php/105-a76eb356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

9gold

Author:9gold
福岡県在住
自転車・釣り・車、趣味のブログ

CATEGORY

FIXEDGEAR (58)
MTB (2)
FW/SW-FISHING (112)
JB23 (12)
camera (8)
mono (10)
travel (13)
DIARY (106)
未分類 (5)

LATEST STORY

LATEST COMMENT

ARCHIVE

LINK

このブログをリンクに追加する

tenki

amagumo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

