FUN HOURS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これは元気玉になるか

ビッグバイク全盛のなか、元気の無い中型車。
教習所通いで大型免許が取れる良い時代だからそれも仕方ない。

そんな時代にあえてこんなモデルをだしてくるあたりがとってもナイス。

er_other01.jpg
ちょこっと車名とメーカー名が見えますね、わかります?!


けど、どうせ車検があるなら、大型の方が良いと思ってしまうのが玉に瑕ですが。

車検の無いニーゴークラスで良いのが有ったらと思ってしまいますね。

なんて思ってると、出ますね!あのメーカーから。
ニーゴークラスも目が離せません。

  1. 2010/09/30(木) 12:36:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新鮮空気を

R0014228.jpg
いきなりの画像ですけど、これ何だか分かります?

こんな画像じゃ分からん?!


R0014233.jpg
画角を広げるとこう。

はい、もう大体分かったでしょ。


そう、導気管です。
ターボには出来るだけ冷たい空気を吸わした方が良いのは周知の通りですよね
そこで外気を直接エアクリBOXに導いてやろうというわけです。



R0014231.jpg
こんなパイピングになります。

R0014230.jpg
ちょっとレーシーな感じが漂って良い感じでしょ。


肝心の効果は・・・

有ります!

トルク感が一段アップです。
冷気の効果てきめんです。

ホームセンターで安く買えますので、これはおすすめ。

ただし心配点も一つ・・・

雨です、なにせ直でエアクリまで繋がってますから水が入ってこないかがちょい心配。


  1. 2010/09/30(木) 08:42:31|
  2. JB23
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続、接写

やはりキットレンズでは無理だな。。。

DSC_0031.jpg
マックスに寄ってこの画像。
500サイズまで圧縮してもこのザラ感
ダメですね

DSC_0028.jpg
400まで落とすと何とか見れるかな。


DSC_0021.jpg
600なんて何だこれですよ。

DSC_0020.jpg
800は問題外。


接写レンズではないから当然ですけどね。
折角の一眼もこれでは持ち腐れ。
早急のレンズ追加が必要です。


つか、釣り行ってますけど
状態最高です。

しかし最高過ぎるゆえ釣りにくい・・・
この状態は逆にストレスです。

フッコ級多数よりもスズキ級一本。
次回は狙ってみます。



  1. 2010/09/29(水) 12:28:51|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

接写

GRでは当たり前に寄れた距離・・・90では全く寄れません
今付いてるのがズームレンズだから当然ですが(爆

ってそんな泣き言自分には似合わないので無理やり撮りますた。


DSC_0006.jpg
ちょいボケしてます。
しかもこれズーム全開、超テレマクロでの撮影す(汗
ボケ味は良いですけどね。


DSC_0007.jpg
カメラは離れてますが、かなり寄ってみました(変な表現w)
この辺がギリセーフかな

DSC_0010.jpg
このくらいだとかなり綺麗かと。
けど、いたって普通の写真になってしまうね。



いずれにしても早急に単焦点を仕入れなければ・・・
マクロレンズまでは買い切らないので代用できそうなモデルを検討中(あらかた決定しました)




  1. 2010/09/22(水) 12:40:19|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストラップ

DSC_0014.jpg
付属のストラップは実にショボかったんで気になったヤツを買ってみました。
これはメッセンジャーバックのようにストラップを伸縮させる事が出来るので使い勝手が良さそうです。
デザインもいたってシンプルで、これ見よがしのニコン純正とは大違い。
渋くてカッコイイすね。
あとは実際に付けてみてのお楽しみ^^
どうなるかな。



  1. 2010/09/22(水) 12:28:48|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手ライト

夜釣り用のライトを新調しました。

これまで使ってたのは100ルーメンのライト
100ルーメンでも十分明るいですが、少し水に入る事を考慮して更なる明るさが必要に。
今回はその倍の200ルーメンのライトです。


こ 










1・2・3♪


R0014201.jpg
DC109F

R0014205.jpg
全体は短く、軽いです。

R0014203.jpg
ナロー~ワイドと光の幅を調節できます。

R0014207.jpg
電池は123A、ちょっと高価ではありますが小さく軽いのが利点です。

R0014209.jpg
ワイドビーム

R0014211.jpg
ナロービーム
ちなみにこれ真昼間の室内です。
GRで撮ってますが、何故か暗くまるで夜のように写ってしまいました(笑


実際に使った感想は
ちょっと配光にクセがありますけど
やはり200ルーメンは明るく夜釣りでのリーダー結び直しの時など重宝します。
しかもこの小ささですから全くかさ張らないのがグッド。
価格も安いし言うことなしですね。

良いライトだと思いますよ^^


  1. 2010/09/21(火) 08:26:11|
  2. mono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

90

R0014168.jpg
カメラ入荷の連絡が入りワクワクしながらブツ引取りに行ってきました。


R0014170.jpg
意外とコンパクト、そしてこの状態だとめちゃ軽いのに驚いた。


R0014171.jpg
キットレンズをつけるとこうなる。
レンズ長いね。
そして重い。
よって全重量もかなりのもの。

R0014180.jpg
キットレンズはズームレンズ。
たぶんこれは滅多に使わないと思う。
やはり軽く取り回しの良い単焦点が好きかな(物色中ですw)

R0014176.jpg
フィルム機とデジ機の比較。
フィルム機は横方向に長い格好。
デジ機は縦方向に長い格好。
重量バランスは当然マスの集中してるデジ機の方に歩がある。


R0014198.jpg

R0014187.jpg
コマンドダイヤルも質感タップリ

R0014188.jpg
上面液晶これが決め手にもなった。
これが無いとどうも違和感があって。。。

R0014184.jpg
付属フードをつけるとこうなる。
全体はさらに長く・・・



うーーーむ。
やはり、これ見よがしの長いレンズは好みじゃないな。
運動会などズームが必要な場合には必需品だけど
そうじゃない時はちょっとね。


贅沢言うなと言われそうですが
贅沢言います(キッパリ)

趣味ですから!




そして肝心の写りは、、、まだ起動させてないので。。。


こうご期待^^




しかしさ、上の写真はGRで撮ってんだけど
やっぱGRってスゲーと思う。
コンデジの領域超えてるでしょ、この写りは。






  1. 2010/09/18(土) 13:20:05|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

デジイチ決定、発注!

超ハイテク半透過ミラーか従来型ミラーでかなり悩みました。

ハイテクにものをいわせた最新鋭機と
いわば従来踏襲のレシプロ機的なカメラ(レシプロといっても最新鋭ですけどね^^;)


この対極から選んだのは・・・



こうご期待

  1. 2010/09/14(火) 12:26:46|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

意外な候補

ニコンでほぼ決めようとしていた矢先・・・・・

NEWアルファ 
y_a33_TMT.jpg
ちょっとこれ!
良いんですけど(汗

自分の欲してる機能が全て搭載されてる・・・

速いAFスピード(常時AFが効いてるらしい)
電子水準器
その他もろもろ書ききれませんが


要は、かなりコレに惹かれてる自分がいるわけで(汗


ニコンじゃない、レンズもニッコールじゃない。
そしてツァイスレンスでも無さそう。

低グレードでも機能の差は画素数だけのようで
画素数をあまり気にしない自分にとっては予算面でかなり有利になってくるわけで・・・


どうする俺。。。


  1. 2010/09/11(土) 09:03:29|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シート交換

まるで口裂けおんなバリに破れていたマイJBのシート・・・・

ついに交換しますた^^


交換作業風景を手引書きのように分かりやすくUPしようと思ってたのに。。。

いざ作業に入ると写真撮る事なんてすっかり忘れてました(大汗



とにかく一気に交換です。


なかでも一番大変だった事
付属説明書通りにモノが付かなかった事(滝汗

シートとシートレールをくっつけるのが難儀でした。
こんなもん楽勝思ってたのに。
もうちょっとレールの設計を綿密にやって欲しいところです


写真撮るのも忘れ作業没頭


そして完成!

22090601.jpg

ここだけ見ると完全スポコンですね(笑
まあ、半分はそのへん狙っての事ですけど。。。




そして

肝心の座り心地はというと

硬い!
とにかく硬い!
でもその硬さが心地良い!


わたくし前車ではレカロに座ってましたが
レカロなんか問題にならんくらい硬いです


でもこれで良いと思います。
なぜなら純正のはヤワヤワフカフカスカスカと比べると雲泥の差。


完全に別の車に乗ってる感覚になります。
運転のし易さもまるで違う!


こんな事ならもっと早くやっとけば良かったと思いましたね^^



  1. 2010/09/06(月) 13:02:11|
  2. JB23
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

憤り

釣りの記事なのに何故にタイトルが憤りなのか・・・

土曜日、仕事を終え夕方にいつものポイントに到着したのですが
何と!そこで大学生っぽい(社会人かも)若者が大勢でバーベQをしてました。
こんな街中の大した景色でもない川の畔でバーベなんかしなくても良いのにと思いましたが
楽しそうに飲み食いしてたので邪魔しては悪いと思い我々は別のポイントに向かう事に。


予定とは違うポイントでは、やはりと言うかさっぱり魚っけが有りません。。。
満潮を向かえた頃、流石にもうバーベも終わってるだろうと元のポイントに戻ると・・・

な、何と

バーベで出たゴミをそのまま置いて帰っているではありませんか
生ゴミ、缶類、しかも驚くはバーベコンロまで・・・
いったいどうすれば自分たちが出したゴミ一式を置いて(捨てて)帰ろうと思えるのか

あまりの驚きで開いた口が塞がらない状態でした。


なんと情けない・・・

男もかなり人数いたのに、、、まともなのは居ないって事ですね
格好悪いにも程があるってもんです。



本来なら片付けまでを速やかに出来てこそなのですが。。。。。

バーベをやる資格無いですマジで。






そんな状態で憤りを感じまがら釣りを再開したのですが・・・・


22090401.jpg
ドスーン!今年一番の長さをキャッチ!

最近は難しいと話は聞きますが
どうした事ですかこれは(笑

ポイント選択が合っていたんでしょうねきっと。

時合いも長く、バイト頻発(キャッチは2)

結果久しぶりに内容の濃い釣りが出来ました。






  1. 2010/09/06(月) 09:09:44|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PROFILE

9gold

Author:9gold
福岡県在住
自転車・釣り・車、趣味のブログ

CATEGORY

FIXEDGEAR (58)
MTB (2)
FW/SW-FISHING (112)
JB23 (12)
camera (8)
mono (10)
travel (13)
DIARY (106)
未分類 (5)

LATEST STORY

LATEST COMMENT

ARCHIVE

LINK

このブログをリンクに追加する

tenki

amagumo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

