FUN HOURS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を!

今夜は地域の皆さんに年越しそばを振舞う係りに任命されてます^^;

晩御飯の後はすぐに準備に向かわねばならないので

すこし早いですが年末のご挨拶を。



2009年、FUN HOURSをご覧になってくれた皆様、ありがとうございました。

2010年もどうぞFUN HOURSをよろしくお願いいたします。

211231aa.jpg
寒いので部屋からパシャリw
これじゃピストにも乗れないでしょ


夜は更に積もるのかな
私は、そば作り頑張ってきます



みなさん!よいお年を!

  1. 2009/12/31(木) 14:34:07|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大晦日に

わざわざタイヤ交換しなくてもよさそうだけどww
外は大雪なのでやってみました。

21123108.jpg
今日はいきなり完成図から!

真っ黒のタイヤもホイルの黒と相まってなかなか良いのではと自分なりには満足。


しかしこのタイヤ
スチールビードって事なので相当の硬さだろうと覚悟はしてましたけど・・・




その交換模様をどうぞご覧ください。




21123101.jpg
まずは元のタイヤを外します。
タイヤレバーを2本同時に入れて
1本をスポークに掛け
もう1本をホイルにそってグルっと回してタイヤを外します

21123102.jpg
楽々外れましたよ。


21123103.jpg
ノーマルのリムテープですが、なんとも味気ない感じです。。。

panaracer RiBMo
21123104.jpg
NEWタイヤをハメテいきます


21123105.jpg
予想通りで、ここまでくると素手では全く動かなくなってしまいました。。。


タイヤレバーをぶっ込みます!
21123106.jpg
それでも苦戦を予想してましたが・・・


あらら
21123107.jpg
呆気ない程楽に入ってくれました

いや、そうは言っても何度もタイヤ交換やってコツを掴んでるからサクッと入ってくれただけで
多分はじめての人だとこの硬さのタイヤはヤバイです、きっと。。。



あとはチューブ噛みが無いか確認して
エア入れて完成!
思ってたより楽に交換できました^^



外でタイヤの感触確かめたいけど
何せ雪ww
小降りになるの待とうっと^^


  1. 2009/12/31(木) 11:20:13|
  2. FIXEDGEAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ

到着。
21123001.jpg
安いけれどかなり期待できるのではないかと思ってましたが・・・・・


えらい尖がってるじゃないのさ@@;
21123002.jpg
フロントに入れて大丈夫か、グリップすんの?って思うくらい尖ってる;



あした装着してみます。



  1. 2009/12/30(水) 17:16:03|
  2. FIXEDGEAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新隊員!

特殊任務に就く新隊員!
21122805.jpg

21122806.jpg

21122807.jpg

21122808.jpg

その名は

21122809.jpg

ちょっと意味深な名前ww


かなりの大きさだから使うシーンを選びますww

冬のビッグワン狙いで使う予定ですが・・・

あまりの大きさで使うの躊躇いそうですw



お目目が可愛かったので思わず私が釣られてしまいましたww


  1. 2009/12/28(月) 20:58:22|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プライヤ

プライヤって鉄製ですぐに錆るよね。。。

ステンレス製を謳ってるやつもしっかり錆びるww

しかも重い。。。



発見!
アルミ製プライヤ!
21122801.jpg
PEラインがマジでスパっと切れる、驚いた。
21122802.jpg
先が大きいので小さいスプリットリングは外せませんw
21122803.jpg
ちょっと滑るかも、、、
21122804.jpg

ラパラ製!

サイズは標準的大きさだけど持ってビックリ!

めちゃ軽い!
鉄・ステン製を登山用ブーツに例えるなら
こちらはナイキエアー
そのくらい違う!
ぱっと持った時の軽さは衝撃的。


お値段はさぞや重いかと思いきや・・・
これが案外軽かったりする^^


いいぞコレ!
ラパラ万歳!

  1. 2009/12/28(月) 20:46:10|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーツ到着

以前MTBのフォークコラムに入れたプレッシャーアンカー
コラム内に落ち込まない構造でホントに優れモノだったので
そのインチサイズVerを探してました。

211227a.jpg

211227b.jpg

211227c.jpg
ようやく見つけました!
これで簡単にレベルが出せるってもんです!
レベルだ出る事でヘッドセットのベアリングの当たりが均等になって
よりスムーズにステアできる事になります^^



そしてコレ
211227d.jpg
ハブシャフトのロックリングです。

以前ストックで付いてたリングをホイル装着の時の締め込みで割ってしまい
その後は単なるワッシャーで代用してたのですが
やはり時々状態を見てあげないとハブシャフトが緩んでたりしてて
ちょっとヤバイかなって状態でした。。。
そこで、リペアパーツを探してたらついに発見!
これでがっちりシャフトロックできるかな。


しかし不安材料がひとつございまして・・・
それはグランコンペ用リペアパーツって事。。。
私の今のホイル(ハブ)はグランコンペじゃないのよ・・・
だからネジのピッチが合うかどうかが分からない;



いずれも休みに入ったら装着試みてみます!



  1. 2009/12/27(日) 21:21:19|
  2. FIXEDGEAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

意外な事に

車のイメージしかないメーカーなのに
こんなの出してるんですね。

piaa2.jpg







メーカーは何と!
piaa.jpg


piaa1.jpg
何故にチャリのパーツなんぞ作ってる?!


摩訶不思議。。。

  1. 2009/12/25(金) 08:05:04|
  2. FIXEDGEAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ありがとうございます!

ブロ友のyasiyasiさんから荷物が届きました^^

なんだか逆に気を使わせてしまって申し訳ない気持ちです。


211224a.jpg
本場っすね!ワクワクします!!

211224b.jpg
キャラがなんともかわいらしいw



211224c.jpg

211224d.jpg
生酛って@@;
このお酒どれだけ凄いのよ!
めちゃ楽しみっす!


211224e.jpg
この塩も見ただけで格が違うのがわかります!


211224f.jpg
最高っす!
超嬉しいっす!
うまいもん尽くしで感激です!!!

ありがとうyasiyasiさん!





どれから頂こうかと迷ってしまいます^^;


  1. 2009/12/24(木) 12:55:46|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

yebisu限定

ヨナヨナエールを楽しむ日が多い今日この頃ですがw

昨日はコレいってみました!

211223a.jpg
これはくるよー!w
キリン明治をさらに濃くガッツリした感じ^^v
ドスンとくるこの苦味がたまらんす!
ヨナヨナのような華やかさやフルーティさはないけれど
質実剛健で力強い筋の通った味がなんともよろしいです^^


ちなみに、GRを会社に忘れたんでHPより画像拝借してますw


  1. 2009/12/23(水) 08:51:54|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つれつれ

最近も潮の具合を見ながらちょこちょこ出撃していました。

あ、でも急激な寒波の前の話(先週)で

ここ数日は行ってないす;;



211222a.jpg
このルアー、マニキュアでレッドヘッドにしてます。
そのせいなのかどうかは定かじゃないけど、つれつれルアーへと変貌しましたw

211222b.jpg

時合いがくれば入れ食いみたいな状態でしたけど・・・



次回はそう簡単にはいかないだろうと予測してます。。。


何せ寒すぎでしょここのところ!



ですから行くポイントも何処にしようかといろいろ悩んでたり・・・




どうしようかな。







  1. 2009/12/22(火) 12:18:48|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旅行記 広島最終日編

広島2日目。

本題は娘のコンクールです。
211213a.jpg
かなり小さなホールで驚きました。
はっきり言って予選の時のホールよりも全然小さい@@;
ピアノも某国産メーカーでした。。。

ってそれはさておき
娘の結果は

銅賞!

昨日の観光のせいかどうかは分かりませんけど弾けてなかったです><;
自分的には賞に入らないかもと採点してたのですが。。。

まあ良しとしてあげましょう。









結果を待つ間に、ホールの近くだったので見学に行きました。
211213b.jpg
私、初めて行きました。
人からは小さいだのなんだのさんざん話を聞かされてましたけど
いざ現地に立つと『小さいだのなんだのって何言ってんだ』って思いが込み上げてきます。
一言では語れない歴史の重みというか。。。何かそんな重みを感じました。



211213c.jpg

211213d.jpg

211213e.jpg

211213f.jpg

211213g.jpg

なかなか周囲を見る事なんて無いと思いますので
この機会にご覧ください。



ドームを見たあとは資料館へ向かいます。



その途中
211213h.jpg
このカットだと何なのか分かりにくいですが
実はこれ平和の火です
露出が悪くて火が写ってないですね。。。




平和の火の少し向こう
211213i.jpg
ここはTVでも良く見ますよね。
真ん中から見ると平和の火に原爆ドームが重なるんですよ。
ちょっとショックな演出かな。





そして資料館へ。

かなりショッキングな展示が数多くあり
言葉を失ってしまいます。

211213j.jpg

211213k.jpg
真ん中の玉が原爆を示しているんです。
この辺で爆発したとの事でした。

211213l.jpg
午前8時15分(時計は遅れてますが)で止まった時計。


211213m.jpg
これ何と思います?!

実は『お弁当』なんです。
お米が炭のようになってて・・・

211213n.jpg
この三輪車に乗ってた子は・・・




資料館ではいろんな事を考えさせられました。
子供たちも何か感じてくれたようです。






211213o.jpg

後世いつまでも平和な世でありますように・・・



広島の旅・終


  1. 2009/12/19(土) 14:29:10|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旅行記 広島夜編

広島に到着した後は夕食に!

211212a.jpg
下調べしてたお店は超満員;
子供たちもかなりお腹減ってたので急遽予定と違う店に・・・

しかし結果これが大当たり!

地元の方と店内でお話ししたところマジ美味い店だったようです^^

211212b.jpg

211212c.jpg
作ってるときは山のように野菜てんこ盛りなんだけど
完成時にはシンナリなってます^^;


あま~いソースがドンと効いて実に美味い!

ペロリと完食ww







食後はホテルまでの帰り道
こんな綺麗なイルミ通りを通りました
211212e.jpg


211212d.jpg


211212f.jpg


211212g.jpg
みんな笑顔、楽しそうです!
 
すれ違う人はみんな知らない顔で♪
と誰かの歌が頭をよぎりますが
とにかく綺麗^^大通りを占拠しての演出も見事でした。




そんなこんなで歩いてると小腹が空いてww
ちょいと一杯やりに行きましたw

211212h.jpg
この生!マジでフルーティで美味い!!!

おつまみは211212i.jpg
どうだぁ!
あの有名は山ちゃんの手羽です!
 
胡椒辛いけど美味い!
いいねーやまちゃん^^




で、寝る前というのにお腹満腹ww

おかげでぐっすり良く眠れましたよ^^






・・・つづく



  1. 2009/12/18(金) 13:06:20|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旅行記 厳島神社編その3

厳島神社を出ると自動的に大願寺へとつづきます。

ここで凄い形の松が目に飛び込んできました@@:
21121219.jpg
こういうのを見ると神秘のパワーを感ぜずにはいられないのは自分だけでしょうか。。。





21121221.jpg
大願寺をあとにして一行は先へ・・・





21121222.jpg
あんだけ綺麗だったモミジも全部散っちゃったなぁ、、、なんて鹿の声が聞こえてきそうです







少し歩くと五重塔があります
21121225.jpg




その傍に千畳各という建物がありました。
中を見学される人が多かったので私たちも入ってみることに
21121224.jpg




中に入ると木の古くなった香がしており何とも懐かしい気分になりましたよ
21121226.jpg

21121227.jpg

21121229.jpg

21121231.jpg

21121232.jpg
明治時代の絵から平成の絵まで、、、歴史を感じます


21121228.jpg
千畳閣から厳島神社が一望できます。




千畳閣をあとに一行は桟橋へと戻りますが・・・
その途中
21121233.jpg
雰囲気の良い階段を下りると
もみじ饅頭の良いかおりが漂っているじゃないですか

出来立てホヤホヤを頂いてみました
21121234.jpg
地味~~なお店だったので美味しいかどうか少々不安だったのですが
食べてビックリ@@!
これは自分の知ってるもみじ饅頭とは比べ物にならないくらい美味い!!!
出来立てのこの美味さ!ここへ来て食べた人のみがわかるこのサックリ熱熱!!!
出来立てもみじ饅頭万歳!^^



そして追い討ちをかけるように
21121236.jpg
揚げもみじ饅頭!ですっ

21121237.jpg

これまた新しい食感と味!
期待を大きく裏切る美味さなんです!
揚げもみじ饅頭万歳!






まだまだ見るところが沢山あったのですが
スケジュールが押していたので
宮島を後にしました
21121238.jpg



またいつか来るぞ!



  1. 2009/12/18(金) 08:51:25|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅行記 厳島神社編その2

賑やかなお土産屋街道を抜け

参道を少しあるくと・・・・・



21121209.jpg
あの海の中に立ってる鳥居が!

@@;

でも水が無いじゃん。。。。。。。


干潮下げいっぱいだw
おかげで結構近くまで寄れました^^v



ここから反対方向を向くと本殿が見えます
21121210.jpg
正直な感想として・・・・
なんか未完成?

大変失礼な話ですが第一印象はそうでした;
これが満潮とでもなってれば『おおお!』ってなってかもしれないですね^^
満潮だと当然ここには立っていられないですけどw




さあ、いよいよ本殿へ向かいます!
21121211.jpg




21121212.jpg

21121213.jpg
入り口はこんなです!

威厳を感じる書ですぞ@@;


21121214.jpg
朱塗りの柱がなんとも綺麗な回廊ですよねぇ
当日は曇りだったんですけど、それでも光と柱の織り成すコントラストが実に美しかった




21121215.jpg
神殿前から鳥居を眺める
みなさん鳥居に近づこうと一生懸命になってます。
特に外国からの人は海に浸かってまで鳥居の足に行く人がいましたよ



21121216.jpg
神殿前




21121217.jpg
神殿から海に向かって右側を向くと
五重塔が見えました(あとで行きました)


お参りをした後
おみくじを^^
21121218.jpg
特別公開ww

この「平」っていうの
初めてです。

ちなみに娘は平と末吉
嫁は凶でしたw




そして一行は本殿を出て裏手の方へ進んでいきます。








・・・つづく
  1. 2009/12/17(木) 10:06:03|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅行記・厳島神社編その1 

今回は娘のピアノコンクールが広島でありました。
折角広島まで行くのであちこち見たいということで
まずはここから。

21121201.jpg
高速を降りて割とすぐ到着。
宮島まではフェリーで渡ります。
(見えてる船は宮島から帰ってきた船)

21121202.jpg
10分くらいの船旅
でも船ってワクワクします。
赤い鳥居がちょこっと見えてますよ、わかりますか^^!







船を降りてしばらく歩きます。
21121203.jpg
桟橋からすぐの場所ですが

ここで思わぬモノを発見@@!
21121204.jpg
何だって?!
アジデス@@?
こりゃ完全にパクってるでしょw
でもオモロイww








21121205.jpg
参道には綺麗な商店街w
食べ物屋、お土産屋、たくさんあって何処に入ろうか目移りしてしまいますw




そんなこんなしてると・・・
21121206.jpg
な、なんすかコレは!?
デカイしゃもじww
これでご飯よそえないな^^;








お腹が減りすぎたので結局は旅行本の宣伝で見たお店へ入店!








私が注文したのはコレ
21121207.jpg
じゃじゃーん!
あなご丼だすww
マジ美味いっすこれ!
でもちょい味付け濃い目でした。


そして・・・
21121208.jpg
どうだー!
カキフライ!!!

今まで食べてたカキって何?って程美味いんですこれが!
ほんとに澄んだ味で美味い!
そこいらに有るカキとは次元が違う!
大げさに聞こえるでしょうが、食べた人なら分かる!

それもそのはず
広島の海って潮の干満も激しいし
しかも複雑に潮がぶつかって良い流れが生まれてるんです。
美味くなる要素の塊の場所なんですよ。

潮が良いから魚も釣れそうww
(ってまたそっちの話かいw)



さあ、お腹も満腹になり
いざ世界遺産へ!





・・・次回へつづく







  1. 2009/12/15(火) 17:22:27|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

旅行

娘のピアノのコンクールに便乗して一泊二日の小旅行を強行してまいりました。
膨大な写真の中から使えそうなのを抜粋してブログにアップしたいと思います。
アップまでちょいと時間がかかりそうですがしばしお待ちを^^;
  1. 2009/12/14(月) 10:28:51|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

年末の慌しさの中、ふと空を見ると見事な虹が・・・

21121101.jpg

写真ではそのキレイさを表現できないな。。。

超太くて鮮やかな虹でした。

しかも完璧な二重虹。

多分いままで見たなかで一番かも。

車中で一人で感激っす。


211121102.jpg

でもパトがいなくて良かった^^;





  1. 2009/12/11(金) 18:19:11|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

813315010117-02.jpg


車体にするか
こんな↑ホイルにするか・・・


只今めちゃくちゃ悩み中



あ~頭痛い。


何もしないってのもありか・・・




  1. 2009/12/10(木) 12:55:14|
  2. FIXEDGEAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

暴風

昨晩は洒落にならないくらい風が強かった。。。

それでも福岡市内の風裏になる某河川はアングラーで満員御礼@@;

いつものポイントは暴風に見舞われ釣りにならず。。。


長距離移動を決意;



風を避けたつもりの移動先はというと・・・


風ビュービュー♪


移動した甲斐がなかった。。。



それでも折角来たのでキャストしてみます。

風でラインが流されるので、それを利用して
ドリフトっぽくルアーをスローに流していきます。




反応ありますぇん(´;ω;`)



寒さとヤケくそで鯉でも釣ったろうと
ジャーク&トゥイッチに切り替えると


ガガーンと何かヒット!



21120501.jpg

あらまー、ちっさいけど釣れちゃったよ@@v

21120502.jpg

フナではありませんぞ
立派なセイゴちゃんだw



ヤケが効いた!絶対ww
大荒れの中ジャークやろうなんて普通は思わんもんww


つか、何でもやってみれって事なのかな。


なにかと勉強になった暴風夜でした。


  1. 2009/12/06(日) 10:06:33|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お参り

商売繁盛を祈願しに参拝に行ってきました。

21120403.jpg

今年はどん底不景気なのでお参りの人も大勢かと思ってましたが
意外と少なかったです。

21120404.jpg


21120405.jpg

橋のたもとという独特のロケーション。





21120406.jpg
出店群。
実はこちらの方が楽しみだったりしてww

橋の下には出店がズラリと並びます。
今年は『はしまき』のお店がやたら多かったなぁ。


21120402.jpg

これを楽しみに来たのですが・・・・・
なんと売り切れでした(涙

来年は是非とも食べたいですww




 
  1. 2009/12/05(土) 13:00:24|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノグ撃墜に向けた新兵器でしょうか。。。

bag_bike_top_view.jpg

Fibre_flare_side_bike_light_cropped.jpg

fibre_flare_red.jpg

fibre_flare_blue.jpg

なんか知らんけどコレはカッコイイんじゃないの・・・

ノグに変わるライトになるかも。。。



けどこの形と光り方って・・・

祭りのとき出店で売ってる

ポキっと折ったら光って(一晩しか持続しないけどw)
自由自在に曲がるアレを思い出すなぁww




まさかコレもポキっとやるとか。。。

んなわけないかww



  1. 2009/12/05(土) 08:45:52|
  2. FIXEDGEAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダ

こんなカレンダが配達されてきました。


211203a.jpg

ビニールから出してビックリ @@!

え、えすえる?!


こんなの頼んだ記憶は無いぞw



しかも駅名入りなんだよなコレ。

ここの駅長さんって知り合いだったけな^^?



配達の人は「よろしくお願いします」と一言いって置いて帰ったんだけど・・・


ま、ありがたく頂戴しときますか^^v





と言うか


ピラっと一枚めくったら驚いた!

211203b.jpg

伝説のあのブルトレイン達のエンブレムシールがついてるじゃないのさ @@!

なんたらかんたら記念みたいな表記もあるし・・・

こ、これは・・・・良いかもw


なんかレアっぽい雰囲気が漂ってないかい ^^



  1. 2009/12/03(木) 12:37:08|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入れ食いモード

と言ってもチビばかりでしたけどww


潮回りが良い状態(自分にとって)なので居ても立っていられず
平日釣行へ行ってきました。


今回はいつも行ってる河川ではなく
去年シバスを始めるきっかけになった河川です。


ポイントに到着したころは、ほぼ満潮で水位も高く
水面にはベイトの波紋がいたるところで起こっておりました。


期待満点でキャスト開始!


鯉やヘラのスレに注意しながらその間を縫うようにトレースしてくると・・・


ガガン!!


ヒット!


・・・・・ん?でも引かん



21120203.jpg
ちっせーww

引かないわけですよwwこんなだもん


でも1本には変わりない^^v


とりあえず嬉しいっす




キャスト再開!

ルアーとトレースコースを変えると


ガガン!

またしてもヒット!


21120201.jpg
でもやっぱ同じサイズ^^;
ちっせーよw


なんか入れ食いモード?!じゃないの





って事で次々ゲット!

でもちっせーのばっかww


21120202.jpg
最後にちょいマシなのが

それでも40サイズですけど ><;


デカイのを狙うのも楽しいけど(釣れなくても)

ちっせーのが入れ食いってのも案外楽しいっすね^^ 



  1. 2009/12/03(木) 09:05:15|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PROFILE

9gold

Author:9gold
福岡県在住
自転車・釣り・車、趣味のブログ

CATEGORY

FIXEDGEAR (58)
MTB (2)
FW/SW-FISHING (112)
JB23 (12)
camera (8)
mono (10)
travel (13)
DIARY (106)
未分類 (5)

LATEST STORY

LATEST COMMENT

ARCHIVE

LINK

このブログをリンクに追加する

tenki

amagumo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

