FUN HOURS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オペレーション

newリール初使用でしたが、スズキさんを立て続けにあげたせいなのか
下ろしたてのリールから異音と微振動が発生するようになってしまいました・・・

ハイエンドリールじゃないので
この手の異音&微振動はすぐに出るようになるだろうと思ってはいたものの
あまりに早い発生に少々ショック。。。


で、オペ開始!
21073002.jpg
思いっきし全バラにします


21073001.jpg
バラシ直後のギア
この後さらにギアをバラしていきますよ




バラシ後、各パーツごと一個一個脱脂剤で洗浄し
乾かしたあと注油(部品によってグリスアップ)




あとは元通りに組み付けて完成
21073003.jpg

スピニングの全バラは難しいイメージを持ってたけど
いざやってみると案外簡単でした

そして肝心の異音は・・・・・・間違いなく購入時の静かさになったです
いやな微振動は・・・・・・・・・間違いなくまだあります ><;

原因はバラシて分かりました
スプールを支えてるセンターシャフトに微妙なガタつきがあるからなのです
しかもシャフトを支える軸受けにも絶妙なガタがwあるからダブルパンチなのですよww

これはおそらく仕様でしょうから、どうしようも出来ないです。。。
普及クラスはどこかで妥協点を作ってます

ハイエンドリールだとこの辺もきちんと寸分の隙間無く仕上がってるんでしょうけど

これは普及クラスだから我慢しないといけない部分なんでしょう、きっと



繊細なリーリングをしたい時には、すごいストレスです

やっぱハイエンドにしときゃ良かったかなぁ・・・






  1. 2009/07/30(木) 22:36:30|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新隊員

昨晩活躍した新隊員
21072901.jpg
シンキングペンシル90mm



こんなの見たこと無いって人、多いと思います



シマノ?って思った方、なかなか鋭いです

けど違います


シマノはこれ
2107292.jpg
ほら違うでしょ




ま、銘柄はシークレットということにしときます  ( ̄ー+ ̄)
  1. 2009/07/29(水) 19:28:37|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モンスター再び

今度は私の竿へ!

下に書いたポイントは豪雨になってるはず、ということで

違うポイントへ行ってきました


河口部ポイントに到着すると・・・唖然

水の色がwww黄河

この前の大雨の影響がまだ河川には残ってるんですね

ここでは竿を出すこともなく移動を決意



水の良さそうな所を探す作戦に

単純にこんな状況だと

外洋に面した部分が濁りも無いだろうと車を走らせてると

いつもは通り過ぎてる湾が何気に目に入ってきた

『ちょっとやってみっか!?』

どうせまともな釣りはできんだろうと従兄弟と意見が一致しやってみるとことに



ここは濁りはあるものの先ほどのポイントよりかは良い状態

浮遊物ゴミが多く釣りにくそうだが、とにかく竿を出してみる



しかしゴミが多くハードルアーだとゴミ掃除状態になってしまう



ソフトルアーにチェンジ

表層を探ってると

程なくして来ました!


一瞬、ゴミ?かと思ったが

そのゴミが横に走り出した


でもすんなり寄ってきたのでブチ抜きw

ブチ抜いて驚いたw


60級のフッコちゃん!じゃないのww



やったね、Newロッドに入魂!!!



調子にのってつづけてソフトで攻め続けてみるけどその後はアタリがない

するとハードでがんばってた従兄弟にアタリが出だしたので自分もチェンジ




導入したばかりのシンキングペンシルを超遠投

ゴミの無いラインを予測しながら引いてくると

「プルルル・・・」

来た!

そして遥か彼方で水柱が上がる!!!

『え?!竿の曲がり方見ると小さそうやけど、、、水柱はデカイ!』

『これってデカイんか?小さいんか?』



すんなり寄ってくる・・・・・・が、足元まで来るといきなり突っ走りだした

ドラグが鳴く、、、

何回かの底への突っ込みをやり過ごし

ついにネットイン!



210728a.jpg
丸々太った80級です、目がデカかった。
そしてズシリと重い事といったら^^



ダメモトで来たはずなのですが
結果は良かったなぁww



釣りって、やってみないとわからんもんです。

良い夜でした^^











  1. 2009/07/29(水) 08:18:15|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポイント発見か?!
手前の石積みからのドロップオフが良さそう。
けど、シバスというよりチヌっぽい雰囲気かな
どうだろう
21072801.jpg
夜釣りに行きたいけど、雨が降り出した。。。
出鼻くじかれたなぁ・・・






  1. 2009/07/28(火) 18:21:25|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアノコンペ予選

21072601.jpg
娘のピアノコンペ予選に行ってきました。

結果は・・・

感動の

「金賞」トップで予選突破です


トロフィーもらいたい一心でレッスンを積んできたわけですが
ついにトロフィー獲得しました
しかも、一番背の高いトロフィーを


本人、足震えて表彰受けてたらしいのですが
親である私も足震えてましたw


ほんとに嬉しい一日となりました。



しかし、来月にある別のコンペ予選に向け
また厳しいレッスンが始まります

がんばれ我が子!

  1. 2009/07/26(日) 21:49:41|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

100ml/h

昨晩の豪雨は凄かった

いや凄かったなんてもんじゃない

恐怖すらおぼえました

何しろ一時間に100mlですから・・・




まさかそんなに激しく降るなんておもわず
家族で買い物に行こうと車を走らせてたら
一気に雨脚が激しくなってみるみるうちに道路は冠水

というか川!
山手を走ってたこともありちょっとでも勾配があると激流と化しました


ジムニーなら車高高いし何の問題もなかったんだろうけど
昨日は車高低い家族用の車で出たもんだから一大事でした・・・


当然買い物には行けず途中で引き返したんですが
帰り道も家まで終わることの無い川走りで
途中には車止まるんじゃないかって程、水が激しく流れてたり
対向のトラックや車が巻き上げた水を
あたかも滝つぼの真下のようにかぶったり
ほんと神経ずたずたになりながら運転しました


なんとか無事に帰宅できた時は
どれだけ安堵したことか
家に帰り着いてこれだけホッとしたのは多分初めてかも


とにかく恐怖の運転でしたよ。。。
もう二度と経験したくないです






で、今朝

リビングのTVとエアコンが言う事きかなくなってます ><;

きっと夜中に落雷でやられたんでしょうね・・・

最悪。。。




これを期にうちも薄型地デジTVにチェンジかな
それとエアコンは修理だな


思わぬ出費だなぁ。。。


  1. 2009/07/25(土) 08:37:32|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

感動


言葉いらないね
  1. 2009/07/24(金) 12:40:05|
  2. FIXEDGEAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

07ルビアス ノブ改良

前回07ルビアスのハンドルノブのガタを改善する裏技(たいした事ないけどww)を記事にしたけど

今回は、もう一歩進んでみようと思います^^b



高級機になるとハンドルノブにもベアリングが搭載されてるのですが
07ルビアスに関しては、こんなものが組み込まれてます
210719c.jpg
開けてビックリ、なんと樹脂製のカラーです @@;
これはショボ過ぎでしょ・・・




て事で、このショボいカラーを
ベアリングに換装してあげるわけです



今回は手持ちベイトリール・スティーズのハンドルノブからスワップします。


210719b.jpg
それがこちら


見た目だけでも違いは歴然でしょ
回転しない樹脂よりも回転する軸受けの方が
回転度合いが違うってもんです




210719a.jpg
順番はこうです
前回の裏技とはスペーサーワッシャーの位置と枚数が変わってますよ



これでガタ無縁のキッチリとした装着になります
しかも驚きの回り具合^^



作業はほんとに簡単ですから
ノブのガタが気になる方はチャレンジしてみてください



いいですよー!クルルルルルルル~~~

  1. 2009/07/19(日) 16:20:04|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モンスター

現る!

21071801.jpg

と言っても私の竿にではありません><;

新竿を導入した従兄弟にです^^

潮の動きが悪い中、見事な1本!

ズシリと重い見事なすずきさんでした


自分の竿にも是非来てねと言いたいww






21071802.jpg
折角なのでアングル違いもww




見れば見るほどデカイ!

あ~羨ましいw

次回こそ釣るぞー!(気合だけ充分ww)





  1. 2009/07/19(日) 09:47:12|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに

到達しました・・・


21071705.jpg

多くを語る必要はないでしょう

最高峰ですから・・・



  1. 2009/07/17(金) 21:00:46|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予備

スプールを導入しました

21071702.jpg
RCS2508エアスプール
自重33g



21071701.jpg
ノーマルスプール
自重50g





33:50


この差は大きい







21071703.jpg
並べてみたけど
斜めに写ってて比較にならん




21071704.jpg
良く見るとRCS(右)の方が直径が若干大きいのがお分かりいただけるだろう






直径が大きい事でライン巻きトラブルとか起こるかもと心配したけど
それは心配無用でした。
逆に径が大きくなったことで飛距離がアップしたように思います。





スプールが軽くなる事で
リール自体の重さも相対的に軽くなり良い事ずくめと思いきや
装着する竿によっては軽ければ良いってもんでもないようです



でも予備スプールがある事で
万が一復旧不能なライントラブルに見舞われても
釣りを続けられるので
安心してフルキャストできますね^^v
  1. 2009/07/17(金) 20:56:08|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット?!

効果あると?これw

21071000.jpg


しかしこの味はなんとも渋い!
飲み口は酸っぱく爽やかだけど
すこしして渋みとエグみが襲ってくるww

グビグビとは飲めませんですw


そして何と言っても驚くのがそのお値段、、、


コンビニのレジでピ♪とやると・・・・・189円(やったと思うw)です~~~


(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)147円の間違いでは、、、、と思わずそう言いたくなりましたww


まあ、こういうのもたまにはありでしょうww
  1. 2009/07/10(金) 08:24:13|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

漬物に挑戦してみます。

といっても便利な素が有るんですねー!

『ぬか漬けの素』なるものを頂いたんです^^


ぬか床が超簡単に仕込めるってことですが・・・

マジ簡単っすこれww


水と粉を混ぜるだけ!
あとは、ぬか漬けのセオリー通り一日一回混ぜ混ぜするだけ。



最初は風味に乏しいでしょうけど
次第にその家の菌が入り込んでその家独自の味に染まってくるんで
楽しみですねー



床の色もまだまだ薄く乏しいです
21070501.jpg
記念すべき初物として『きゅうり』を漬け込んでみましたよ^^
うまく漬かるかな~ww



  1. 2009/07/05(日) 17:33:45|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これ欲しいかも


なんですかコレ!?

いつかこういう類のモノって出てくるだろうと思ってたけど
いきなりこのレベルで登場とは!

PC接続でメッセージやグラフィックを自由自在にやってますね@@;

間違いなくブレイクしそうな予感。。。
早めに注文するべきなかなw
  1. 2009/07/02(木) 08:22:39|
  2. FIXEDGEAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PROFILE

9gold

Author:9gold
福岡県在住
自転車・釣り・車、趣味のブログ

CATEGORY

FIXEDGEAR (58)
MTB (2)
FW/SW-FISHING (112)
JB23 (12)
camera (8)
mono (10)
travel (13)
DIARY (106)
未分類 (5)

LATEST STORY

LATEST COMMENT

ARCHIVE

LINK

このブログをリンクに追加する

tenki

amagumo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

