FUN HOURS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンク修理☆ママチャリ編

今日は倉庫で眠ってたママチャリのパンクを直してみました。

しかしこのママチャリ

やったことある人なら分かると思うけど

たかがパンク修理といえ一筋縄にはいかないのである><;



何故か?!



それは・・・

ロード・ピスト・MTBと決定的に違う部分があるでしょ

そう!

フェンダーやフルカバーのチェーンカバー、リアのドラムブレーキなどなど
余計な(必要?)モノがどっさり付けられてるのだ


しかもだ!

まるで知恵の輪よろしくw複雑怪奇に組みつけられてるから困ったもんなのよ

リアタイヤ外すだけでも何点ものパーツを外さないと取れてくれないからほんとに困ったw

てか、かなりめんどくさい(;´Д`A ```

よくもまあ、こんな面倒な組み付けしてくれたもんだとブツクサぼやきながら

やっとタイヤを外しましたw

21042901.jpg

ほとんど骨のみwww



21042902.jpg

あとはチューブを新品に交換した後

元通り組み付けて完成!

となるはずが・・・



組み付け終了と喜んだら
リアドラムブレーキにガタが出て再度取り外し
結局ハブの調整までしないと直らなかったり

タイヤのチューブ噛みがどうしても起こってしまうポイントがある事が判明したりと

何かと苦労しましたよ(@Д@; 


自転車屋でママチャリのタイヤ交換の工賃って
ウソやろ?!って程高いんだけど
自分でやってみて納得したよww

ちょろっと貰ったくらいじゃぁとても割が合わんわ


マジしんどい。。。




そのあとはピストのサドルをサンマルコに換えて
チャリ散歩に出かけて鬱憤解消してきました^^







  1. 2009/04/29(水) 20:00:45|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おまけ

に弱い自分w

21042701.jpg


21042702.jpg


21042703.jpg


21042704.jpg


21042706.jpg


21042705.jpg


歴代ZのミニチョロQがおまけだなんてww卑怯すぎるw

しばらく缶コーヒーはワンダになりそうよw


まだ間が抜けてるしww

  1. 2009/04/27(月) 18:55:24|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いきなりですがwこの写真見て何思います?
h21042501.jpg
マイシューズのナイキ(安モデルw)ですけど・・・












『別に普通じゃん』
『もちょっと綺麗にせいや』
『何か変か?』


とか、思うくらいじゃないでしょうか




実は昨日、自衛隊上がりの友人と話してたら
いきなりその友人が
『その靴紐、自分で結んだん?』
と私に聞いてきたのです



「いや、買った時から結んでたけど・・・それがどした?」


ってなったわけですよ



そしたら友人が

『その紐結んだ人、プロやね』
『ちゃんとした結び方知っとうばい』
『俺は自衛隊で習ったから知っとうけど』
『靴屋ですら案外ちゃんとした結び方知らんのよね』

と言うわけですよ@@;


何を隠そう
私も靴紐なんて適当に結んどきゃいいやろww
って感じなんですけど、、、


何でこういう結び方(通し方)なのかその理由を聞くと
「なるほど!」
と、うなってしまいましたww



この結び方
皆さん知ってました?!
知らなかったら
覚えといて損はないですよ!








  1. 2009/04/25(土) 09:17:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEWロッド後編

title2009_02.jpg





h21042103.jpg

このロッド、竿調子にかなりの特徴がある
というかクセがある、と言った方がいいかも

竿を持って軽く手首を動かすとそれは直ぐに分かる
ML級のうえ、ヘビカバスタイルを謳ってる竿なので
かなりのガチガチ・キンキンの竿を想像してたわけですが
これが全然違う@@;

どちらかと言うとボヨヨンとしてるのだ
しかもティップはかなりヘロヘロ
もしかするとティップはネオンナイトよりも柔らかいのかも。
しかしトータルでみると当然こちらの方が固い。。。。




いやちょっと待て
固いって表現は、ちょっと違うような・・・



固いじゃなくて強い?!かな



ま、どっちでも良いやww

文章で表現するのは難しいわ。。。





h21042102.jpg

で!
そのキャストの感動の源泉は何だろうと考えると

この独特のテーパー&ボヨヨン加減と極端に短いグリップに起因してるのかなと思う


近距離に正確に撃ちこみたい時には
この柔らかいティップセクションのみを動かしてルアーを弾き出すと
見事に思ってるところへルアーが飛んでく。


反対に大遠投の時は
この柔らかいティップが災いして飛ばないのではないかと思ってしまうのだが
これが見事にベリーからの曲がりに同調してティップの柔らかさが吸収されたかの如く
ロッドが綺麗なベンドを描いてルアーを弾き出してくれるのです。

これが実に爽快!
何がどうあれ飛ぶって気持ち良いもんです!!



もちろん弾き出すキャストだけじゃなく
ヒョイっと送り出すキャストもめちゃ得意^^



この辺が投げててストレスを感じさせない
爽快感に繋がってるのかもしれません





ただし
h21042101.jpg
万人向けの竿では無いのは確かなのかもです。。。
この短いグリップと重量バランスが嫌い・合わないって人が居るはずですから。
私はたまたまフィーリングが合っただけの話でしょう^^


がんがん使い込んでいきます^^
  1. 2009/04/21(火) 08:57:46|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

NEWロッド前編

今回導入したNEWロッドはズバリ!


title_08nighthawk.gif
ナイトホーク
夜の鷹、良い響きではありませんか

湾奥最強の竿を、が導入の動機となってます



さて肝心の使い心地はというと

極端に短いリアグリップが特徴と方々のインプレやHPに紹介されてますけど
まさにその通り!

めちゃくちゃグリップ短いです@@;
ネオンナイトと比べてみても、全然違うその短さに驚きます
しかしロッドの全長は圧倒的に長いw

一見してアンバランス

ここで誰もが想像するのが
グリップに対してブランクが異常に長いので
重心バランスがかなり先寄りなんじゃないかって事です


はいズバリお答えします!
『先寄りです、つまり先重り感がある竿です』

けど扱いにくい先重りではありません

ジャンルは違いますけど
バス用のテムジン・クロスファイア・スタリオンの先重り感に似てる、、、かな
あくまで感覚、感じですけどね


つまり先重りでもイケテルって事です



ですから色んな方のこの竿のインプレを見ると、よく『慣れてくると』って表現が目に付きますけど
まさにその通りで『慣れ』が必要な部分もあるように思います


キャスト性は、そのグリップと長いブランクのおかげで
ぶっ飛びクラスです@@

軽くひょいっと振るだけでもルアーは遥かかなたへ飛んでいきます!

やがてそのテーパー特性に慣れてフルキャストできるようになると
感動的な飛びを味わえます^^


感動的って表現したけど
これはこの竿を振った人でしか味わえないです

他の竿とは違うなんとも爽快な感覚です


それは何なのか・・・






次回へつづく・・・


  1. 2009/04/20(月) 09:16:08|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンマルコ・リーガル

旧ブログでサンマルコ・リーガル(チームレプリカ)に『染めQ』塗装を施した結果
厚塗りによるクラッキングという散々な結末だったわけだが


今朝、きのう釣ったシバスを捌いててふと思いついた


塗ったやつを剥いで見たらどうなるやろか?・・・・・・と




すぐさま実行www

耐水ペーパー#180で、まず粗削り

その後#800で素地調整的に表面をならしていくと












h21041901.jpg

ほらこの通り!

微妙に削れたサンマルコのロゴが
ダメージ&ユーズド感たっぷりで逆にイカシテないかい?ww


自分的には結果オーライ逆転大満足って感じなんすけど^^




あ、ちなみにまだシートポストに付けてませんw
フィジーク・アリオネの上に乗せてるだけよ

  1. 2009/04/19(日) 13:56:24|
  2. FIXEDGEAR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

勝利

きょうは俺の勝ち!
ポイントは湾奥、河川入口とだけ言っておこう(ΦωΦ)ふふふ・・・・

CA390014.jpg
小さく写ったけどwwこれでも50あります^^v

小潮の下げ中といったところで
ガツーーーンときました!

4バイト
1キャッチ

獲れなかった3バイトはめちゃショートバイトでした
カンッときて終わりww

PEでないと分からないアタリかもね


しかしPE
あらかた予想はしてたけど
トラブル多発でやりづらい事と言ったら;;

安物PEがいかんのかなw


ま、何にせよ魚が獲れたのが嬉しいね

しかもNEWロッドの初戦だったし
それでいきなし入魂できたのも嬉しい^^



で、気になるNEWロッドは何かと言うと・・・・・


次でアップしよww
  1. 2009/04/19(日) 01:01:06|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

PE

ついにと言うか
やっとと言うか
PE採用です


h21041501.jpg
特価1850円やったのでこの際と思ってww
不思議な事にPEって細い程高価で太い程安価なのよね





h21041502.jpg
07ルビアス2500Rに巻くとこんな状態
150mフルに巻いてもスプール余ってます><
下巻き入れとけば良かった。。。けど後の祭りw
でも、この位余裕があった方がトラブルが少なそうです




h21041503.jpg
リーダーにPE編みこみです
まだまだ練習段階。。。
一応結構な力で引っ張っても抜けないようですが
結び目が美しくないwww
GRのマクロを使うと肉眼よりハッキリ編み込み具合が確認できます@@;
速く!美しく!編み込めるように練習せねばw




週末にPE実戦デビューです
  1. 2009/04/15(水) 21:32:28|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

休日

お隣さんから今朝早く差し入れが!

takenoko1.jpg
これ何でしょ^^?
















takenoko3.jpg
頭の部分

もうお分かりでしょ!










takenoko2.jpg
竹の子です^^v

皮を剥くとこんなに小さくなるんよねww



掘り立てと言うことで
まだアクが殆どなく
ナイフで少し削って刺身でいただいてみましたよ
甘い甘い!うまい



あとはアク抜きを兼ねて湯がいてから
煮物にでも^^















竹の子を湯がき終わってから外出しました

ohiru210412.jpg
これお昼ご飯ww
なんてことないうどんですけど
妙に写りが良くwおいしそうなので載せてみたww



bann210412.jpg
これ晩御飯ww
ご存知『吉野家』ww
いつもはレトルトだけど
お店で食べると劇的に美味いね!



なんとなく忙しい休日でした^^;

  1. 2009/04/12(日) 20:27:24|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GENTOS SG-305 閃

ライトマニアってわけじゃありませんけど
良いライトを発見!

R0012025.jpg
その名も『閃』
GENTOS SG-305

R0012026.jpg
L2Dと閃
このくらいの大きさの違いがあります

R0012029.jpg
LEDの大きさも全然違う
明るさは『閃』100ルーメン
     『L2D』185ルーメン(やったと思う)



R0012037.jpg
色温度も全く違う
閃(左)  青い光
L2D(右) 白い光




何でまた同じようなライトを導入したのかというと
『閃』は照射範囲が調整出来るから!

夜釣りの時は超スポットで目もくらむ明るさの『L2D』より
若干明るさは落ちてもワイドに手元を照らしてくれる『閃』の方が使いかってが良いと思ったから^^b



バッテリも『閃』は単4X3本で、万一のバッテリ切れでも
コンビニで買えるのが良い
『L2d』も単3なので困ることがない。
しかも安価だしね^^



明日の夜、現場デビューです!
きっと良い仕事をしてくれるでしょう^^



  1. 2009/04/10(金) 20:26:10|
  2. mono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ladybug

初夏を思わせる陽気で、車の窓全開で走ってたら
珍客が窓から飛び込んできました^^


7tentou.jpg
7☆てんとう虫


うろちょろして写真撮りにくいことと言ったらww
じっとしてくれってw


GRで超接写@@;これが限界でした(頭がピンボケしてるのが残念無念)
てかコレほとんどレンズがてんとう虫にくっついた状態なんですw


写真撮り終わったら機嫌よく(?)窓から飛び立っていかれましたよ^^


それにしても一週間前はスナグパックのアウター着てても
ぶるぶる寒かったってのに
その一週間後はTシャツすらいけそうって勢いです

どうなってんの地球w
  1. 2009/04/10(金) 12:35:26|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湾岸エリア

昨晩はシバス釣りに行ってきました。
場所は先日のビッグを仕留めたあのエリア。

結果はボウズww

まず125サイズのミノー中心に探ってみたけど
サッパリ・・・ベイトに、たまーーーーーーにコツってあたるくらい


ここはダメなんかなぁと視線を足元に移すと・・・・ベイトが逃げ惑うような変な動きをしるじゃないですか

Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!
125はサイズがデカイんかも!?


すぐにワーム+ジグヘッド12g にチェンジして
チョンチョンアクションで引いてくると・・・・・・・・・・・ガン!とあたってきた!

やっぱしやーーー!


しかーし、、、、乗らずにギラリと一瞬銀輪を見せて返っていかれました;;



マジでおしかった。。。






タラレバはつきものですけど
もっと柔らかい竿だったら、、、、とかついつい思ってしまいますねw

そのタラレバを次回への教訓にしたいと思います!


次もがんばるぞ!


  1. 2009/04/05(日) 11:18:57|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

D-1 


見に行こうかどうか悩み中^^;
  1. 2009/04/02(木) 09:03:38|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ノット








すっごい分かりやすい動画を発見!
自分の為に貼っとくwww
  1. 2009/04/01(水) 13:18:06|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜吹雪

先日の公園に寄ってみると
かなり葉桜へと進行してます


R0011980.jpg
今日も花見の人が多く、車の停まってない場所で撮影です
R0011983.jpg


桜吹雪は、はかなさを感じさせますが
なかなか風流なものですね

  1. 2009/04/01(水) 12:22:12|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PROFILE

9gold

Author:9gold
福岡県在住
自転車・釣り・車、趣味のブログ

CATEGORY

FIXEDGEAR (58)
MTB (2)
FW/SW-FISHING (112)
JB23 (12)
camera (8)
mono (10)
travel (13)
DIARY (106)
未分類 (5)

LATEST STORY

LATEST COMMENT

ARCHIVE

LINK

このブログをリンクに追加する

tenki

amagumo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

