FUN HOURS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ画像サイズの?

最近気づいたというか判明したというか、、、

ここに画像アップする時って元画像を800x600とか600x460とか任意のサイズに
ファイルをサイズダウンするんだけど


以前は800x600ですんなりアップ出来てたのに
この前からそのサイズでアップ出来ない事が多くなってきたのよ
だから更にサイズダウンして550とかまで落としてアップしてたわけ


で、先日の桜も圧縮に圧縮して元画像とは比較にならないほど画像劣化してるんだけど、、、


なんで前は大きな800サイズでもアップ出来てたのに
この頃は出来んのやろ???と
色々考えてみたわけ;;;



そしたら
わかったよ
なんで出来なくなったか




理由は簡単、何故もっと早く気づかなかった俺w




ずばりそれは元々のデジカメの記録画素数の設定の違いなのよ!



つまり

5Mで記録した画像と
10Mで記録した画像では
それぞれを同じサイズに圧縮したら
見かけは同じサイズなんだけど
10Mの方が実ファイルサイズはとんでもなく大きいって事なのよ

例)
5Mを800x600とかに落とすのと
10Mを800x600に落とすのじゃ
出来上がった画像は見かけは同じ大きさだけど
ファイルサイズは全く違うってこと


見かけに騙されてたって事になるなw
綺麗に残そうと思って10M、しかもファインで記録してたのが仇となってしまったようです


元の記録画素を押さえて800サイズとかにダウンさした方が
ブログでは綺麗で迫力のある大きな画像を載せれるんだね



これからは、ここには大きな画像を載せたいから
記録画素数を低めに設定して撮影する事にします ^^

  1. 2009/03/30(月) 17:30:30|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SAGLiFE

今日はメッセンジャーです
市政だよりを配りました

h21032801.jpg

久しぶりのSAGのアップ画像です^^
これはメッセンジャーM
月二回の出番しかないから
まだまだ綺麗です^^

背負い心地はと言うと・・・・・ちょっとズレが気になるかも

この前イオンでマンハッタンポーテージを背負ってみて
そのフィット感に驚いた

それから比べると
SAGは、かなりズレる

それにフィット感もポーテージの方が格段に上


けどSAGはカッコイイ!
それだけで良い!

完全に自己満ですけどね^^;
  1. 2009/03/28(土) 21:47:16|
  2. mono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新入り

SBルアー部門に新入りです。

h21032701.jpg
暗くてよく見えないってw


h21032702.jpg
ちょっと貴方!ギョロ目過ぎじゃないw


h21032703.jpg
その名はスーサンw
でも本名はめちゃ長いのよww
釣れたら本名公開しよwww
  1. 2009/03/27(金) 19:12:53|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仕事の途中ですが休憩がてら桜を見てきました

ここは山が公園になってるところで

つづら折れの山道に沿うように桜が植わってます

満開時期になると桜のトンネルが延々山の上まで続くのです

R0011910.jpg




R0011936.jpg







h21032601.jpg





h21032603.jpg




h21032602.jpg



どうです^^なかなかの見ごたえでしょ

でもまだ八分咲きというところですからね;
満開になったらもっと綺麗ですよ^^v
  1. 2009/03/26(木) 21:33:09|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クオタ

久しぶりにロードの雑誌見てて、これには目が留まった

Kharma105.jpg
KUOTA KHARMA105

何が驚きかって
デザイン、かっこよさもさることながら
その価格よ!

30万切りって!これどゆ事よw

フルカーボン、しかもこのかっこよさ
ハイエンドも真っ青じゃないですかこれじゃあ@@;


通な人に言わせると『ああだこおだ』突っ込み所はあるんでしょうけど
そんなこたぁどうだって良いと思わせるカッコ良さ&価格

うーーーーーーーん、マジ欲しい(買えんけど(*´;ェ;`*)

てか、名だたる、うんちくバリバリのメーカー品より
こういうのに乗りたいと本気で思った午後でした。
  1. 2009/03/24(火) 17:30:41|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GIANT

GIANT ROCK5500
gian.jpg
朝日を浴びて清清しかったので
何となくシャッター切ってみました。
  1. 2009/03/24(火) 11:46:03|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遠賀河口

はい!今日も懲りずにシバス釣りに行ってきました。

昼過ぎに雨が上がったので急遽出撃w


ongaiseki.jpg
写真では感じられませんが                     
実際は物凄い流れです@@マジかよー

しかもその激流の中に物凄い数のボラwwww
大群なんてもんじゃありません
ルアー投げると、とにかくボラに引っ掛かる状態w

そのボラを避けるように攻めるとシバスのアタックがあるらしいのですが・・・

悲しいかなボラの背掛りばかり><



で!対岸へ移動



しかし、、、風がビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/まともに向かい風です

けど折角来たので向かい風に負けずキャスト開始ww


こちらでもボラにコツコツあたるあたるwww


暫くキャストしてると

ボラのコツコツを抜けた瞬間、、、ゴン!

またボラの背掛りかと思って、針外そうと竿をあしらってると


な、なんと!


シバスではないですか@@ええーーーーーー!

足元でエラ洗い一発バレテしまいました orz、、、、


かなりショック。。。


と同時にかなりやる気出たwww




しかしそのやる気も空回りで

ボラのコツコツはあるものの全然アタリは無く

本日の釣り終了です





次の一本はあと一歩というところで未遂に終わりました、残念。
次回に期待っすね^^




  1. 2009/03/22(日) 20:01:59|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

門司港レトロ

シーバス釣りへ行ってきました。

まず、前回ビッグワンを仕留めた湾岸エリアに入って

ベイトを探しつつ様子を見たものの

潮回りが悪いのかベイトが何処にもいない感じ・・・・・

しばらく粘ってもやはりコツリともベイトにすら触らないので移動です。



次は初めて入るポイント

若いカップルや家族連れでとても賑わってる北九州を代表する観光地

『門司港レトロ』です
mojikou.jpg
跳ね橋周辺の明かりのさしてるところを狙ってみたけど
反応なし。。。

観光客の方が我々に反応してる様子でしたww


純粋に門司港を楽しみに来てる方には
何で観光スポットのど真ん中で釣りしてんだ?!
って感じなんでしょうね、きっとw


そんなこんなしてると
大粒の雨が落ちてきて本日の夜釣りは終了の運びとなりました。。。



それにしても次の一本が中々出ないなぁ・・・


がんばろっと。







  1. 2009/03/22(日) 00:29:37|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蒸す

musigome.jpg
お米を蒸しました

何で炊かないで蒸すかって!?

それは口が裂けても言えません、トップシークレットですm(_ _)m



蒸したお米って甘くて美味しいのよね~







  1. 2009/03/16(月) 18:56:05|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

菜の花

nanohana0315.jpg

公園などで人の手で植えられた菜の花ではありませんよ


川土手に自生してる菜の花です^^

言わばネイティブnanohana!

春先からこの辺の川土手は菜の花でびっしり@@黄色の絨毯がしきつめられます

他所から来られた方は、自生してるって事に驚かれますね

『これって人が植えてるんですよね?』って質問されます^^;



nanohanadote.jpg

どうです^^
満開最盛期をすぎた菜の花ですけど、まだまだ綺麗なもんでしょ!




  1. 2009/03/15(日) 19:34:28|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さて、これって何の花と思います?

mizuna.jpg

菜の花ではありませんよ^^b








茎と葉っぱを良く見ると分かるかも!?










答えは
『水菜』



我が家の庭で育ててたのですが
食べきれずに「塔」が立ってしまい
結局、花つけるまでになってしまいましたww


野菜って出来るまでは、育っていく過程がほんとに楽しいのですが
いざ出来ると思った以上に沢山できてしまい
全部食べきれない事が多いのよねww

水菜も食べごろを過ぎるとこのような姿になってしまうのです^^





そして、そろそろ夏野菜(実もの)に向けて
土の調整もしないといけない季節になってきました^^;



今年は何植えようかな^^


  1. 2009/03/12(木) 12:38:15|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

土筆

仕事の途中、休憩がてら土筆を獲りました^^

昔は刈るほど生えてたのに
近年は見つけるのに苦労します><;


tukusi0311.jpg

良いポイントをやっと見つけました

でも既に獲られた後のようで
獲られずに残った土筆がポツポツある程度です

それでも2、30分も獲ればいっぱい獲れましたよ^^


一番好きな食べ方は
はかまを取ってから
塩コショウをふってただ炒めるだけ
これが大好き^^一番ウマイ

あとは味噌汁に入れても( ̄▽ ̄)b グッ!


余計な味は付けずに
土筆そのものの味を楽しむ!
季節のものって良いね!
大地のめぐみってやつだ^^

  1. 2009/03/11(水) 19:15:51|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

玉砕。。。そして奇跡

夜、ポイントにつくと
寒い寒い{{{{(+ω+)}}}}ぶるぶる
風がもろに吹き付けてくる状態

しかも向かい風でルアーは飛ばない。。。今日は駄目か

釣りを始めて早々にそんなムードが漂ってきた・・・



けど風や寒さに負けてられっか!とキャストを繰り返してると

突然の突風 彡(-L-彡) ………

飛行中のルアーは一気に船桟橋の方へ方向転換ww

見事に桟橋の欄干に着地(着干w)


どう、あおっても欄干から取れず
仕方なく引っ張ってライン切りました

(ノω=;)。。。買ったばっかのルアーが。。。


意気消沈です。。。



けどルアー1個ロストしたぐらいでグダグダ言ってられません
即新しいルアーをつけてキャスト再開!













(二時間経過)

さっぱり無反応・・・・





(三時間経過)

すると



ぐぐっとロッドに重みが!!




きたか?!


けど
重さが足りん

しかもグリングインと変な引き???



何がかかったのかと思うと




何と!


先程ぶっちぎってロストしたはずのルアーが釣れた!


えっ(゜○゜)!

マジびっくり!!!

欄干にひっかかったと思ってたのに
ライン切ったはずみで海中に落ちてたのね



というか
ある意味これって
シーバス釣るより難しくねえかwww

奇跡と言って過言じゃないねww




って結局魚は釣れなかったけど
なくしたルアーが釣れて
何だか良い気分ww
すんごい得したような感じ^^v





と言う
とっても微妙な夜でしたとさww













  1. 2009/03/08(日) 01:52:28|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新隊員

新隊員を募集したところ
応募がありましたw(なわけない)

kten 002
K-TEN ブルーオーシャン125S

あえてシンキングです

なぜって!?

それは秘密www



今晩、夜襲作戦決行よ!
  1. 2009/03/07(土) 12:37:53|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

せんべい+めんたいこ

変なタイトルで、何だ?って思われた事でしょうw


博多名物
その名も『めんべい』!

mennbei.jpg
噂に聞いてましたが食べた事ありませんでした
しかし!本日お土産でいただきましたw

福岡県民→福岡県民へwww(爆

地元の銘菓って、その地元の人は買ってまで中々食べないよね
他県へのお土産で買って行ったりするのがほとんどでしょw
有る意味地元のお菓子を近所の人にお土産であげるのって
意表をついて楽しいのかもww


さてそのお味はどうなんでしょうね^^
見ての通りまだビニール被ったままですw
  1. 2009/03/05(木) 13:03:33|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

立役者

先日のビッグワンを仕留めた立役者を紹介w
hiramespl.jpg
オシアヒラメスペシャル125
良い目してるでしょw


名前の通り元々はヒラメ攻略用のルアー。
お店の棚に並んでるのを見て形がカッコよかったのと
シマノはバスの時、トリプルインパクトって言うルアーで良い思いしてるから
そいつに何となく雰囲気似てたので導入してみたというわけw

動きはローリング主体でただ巻きだけでもキラキラ点滅運動で良い感じ。


ちなみに↑エラ部の赤は100均で買ったマニキュア塗ってますww
エラの赤って釣果に影響『有る』「無い」って色んな解釈があるけど
自分的には『有る』の方に一票ですww


次回釣行は週末を予定^^
楽しみっす!
  1. 2009/03/03(火) 08:45:18|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

念願達成

ついにやったよー!
210228.jpg
ビッグワンです^^v



下げ一杯から上げに入ったタイミングでした
というか仕事があった都合上
仕事を終えてポイントに着くと下げ一杯の時間帯だったって話w
セオリーからいけば下げから上げは良くないタイミング。
どちらかというと上げから下げのほうが良いとされるのですが。。。

結果はこの通り^^


けどメジャー忘れてサイズ測れませんでしたw

でもそんなの関係な~い♪

みなさんは写真見て大きさ想像してちょうだいww




ちなみにルアーは125のシンキングミノー

少し沈めてリトリーブ、たまにトゥイッチ入れてググンッっとバイトでした^^


大満足の一本でしたよ
  1. 2009/03/01(日) 10:22:31|
  2. FW/SW-FISHING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

PROFILE

9gold

Author:9gold
福岡県在住
自転車・釣り・車、趣味のブログ

CATEGORY

FIXEDGEAR (58)
MTB (2)
FW/SW-FISHING (112)
JB23 (12)
camera (8)
mono (10)
travel (13)
DIARY (106)
未分類 (5)

LATEST STORY

LATEST COMMENT

ARCHIVE

LINK

このブログをリンクに追加する

tenki

amagumo

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

